イントロが短くなったり長くなったりをベートヴェンらの時代から繰り返しているという。ベートヴェンの「運命」はイントロがない楽曲で冒頭部分に「8分休符」が書かれ、エネルギーを貯めて勢いを出すようにしている。6番「田園」も「8分休符」から始まるが運命とは異なる始まり方をする。ある時6番を先に演奏し、5番を休憩後に演奏するプログラムがあり指揮者は勘違いし顔が演奏開始に間違いに気づいたという。
芦田愛菜さんからイントロのギモンとして松任谷由実の「春よ、来い」が好きであるがイントロでなぜ懐かしさを感じるのかと質問。イントロではヨナ抜き音階で日本人の心に刺さる旋律であると考えられると話した。されに別の音階を抜くと沖縄風であるなど演奏して説明した。佐々木伶汰くんは魚とは別の面白さがあると話し、さらに葉加瀬さんが釣り好きでインスタも見ているとなど話した。
芦田愛菜さんからイントロのギモンとして松任谷由実の「春よ、来い」が好きであるがイントロでなぜ懐かしさを感じるのかと質問。イントロではヨナ抜き音階で日本人の心に刺さる旋律であると考えられると話した。されに別の音階を抜くと沖縄風であるなど演奏して説明した。佐々木伶汰くんは魚とは別の面白さがあると話し、さらに葉加瀬さんが釣り好きでインスタも見ているとなど話した。