米国ニューヨーク、多くの人でにぎわうバーの店内。女性たちが飲んでいたのは、日本でおなじみの、あのお酒。世界に広がるジャパニーズ缶チューハイ。そこには100年以上にわたって培った日本のものづくりへの熱い思いが。ニューヨークのリカーショップには日本でおなじみの缶チューハイがあるという。飲料大手のサントリーが今年2月から米国21の州で順次、展開を始めている缶チューハイ「−196」。ニューヨークでも多くの小売店やバーなどで提供されていてグルメなニューヨーカーの食事のお供などとして徐々に浸透し始めている。日本の缶チューハイを世界ナンバーワンに。日本ではすでにおなじみのブランドだが、今回米国での発売に併せてパッケージも一新。日本版にあった漢字の表記はなくしつつも片仮名を残すことでメイドインジャパンをアピール。さらに、肝心の中身についても。ブランド名の「−196」とはマイナス196度の超低温で果実を丸ごと瞬間凍結させるなどしたサントリー独自の製法のこと。この果実のうまみを丸ごと閉じ込めるこだわりは守りつつ、その国の食文化や好みに合わせてベストのテイストにローカライズ。日本と米国の良さを掛け合わせた缶チューハイなのだ。