TVでた蔵トップ>> キーワード

「レモン」 のテレビ露出情報

帯のデザインだけを作る職人、島村さんの工房へ。祇園祭山鉾巡行の長刀鉾の囃子方が着る浴衣をデザインしている。完成をイメージして描く細やかな仕事。図案は完成まで10日間。胡粉ににかわを混ぜて顔料を作る。展覧会の落札相場は約7万円で売れなかったらお蔵入りという。
西村商店を訪れた。模様を織る糸は数十種類の染料を配合し無限の色を生み出す。引箔は帯の下地に使われる金銀糸などの一種。引箔職人は京都で10軒ほど。引箔は和紙を使い表現する。帯幅の和紙の中央にニスを塗り、両端はニスを拭き取る。金箔を散らし2枚をくっつける。別の職人が仕上げを行い約0.3mmに切断。引箔の基本技術、和紙に箔を貼る。
職人さんたちが歓迎会を開いてくれた。切り屋は京都で2軒という。西陣織は職人の絆と技の結晶で生まれる。
八丈島を訪れた。黄八丈は国指定の伝統的工芸品。八丈島に自生する草木で染めた糸で織る絹織物。江戸時代初期徳川将軍家に献上され大奥女性専用とされたほどの高級絹織物。黄八丈めゆ工房は染色から反物織りまで一貫して行う黄八丈専門工房。黄色・樺色・黒色の3色の糸で様々な模様を織る。台風が接近していて、糸は天日干ししないと綺麗に染まらない。黄八丈は湿気に弱く、雨の日は着られないという。
2日目、3日目も雨。伝統の八丈太鼓に挑戦。4日目は青木さんと混浴。5日目は晴れて、平安時代から続く黄八丈の糸作りを学んだ。カリヤスはイネ科の植物で八丈島に多く自生。3日間天日干しにして水分を抜く。煮出して染料を作り糸に染み込ませる。糸が傷つくので揉み込まず漬け置きする。黄色は島に自生するヤブツバキとヒサカキの葉を燃やした灰から抽出した灰汁で糸を発色させ色を定着させる。樺色はタブノキを煮出し染料にする。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月12日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ週末トラベル
ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園は、無料で解放されているハーブの楽園。約200種類のハーブと草花が園内を彩り、心地よい風と香りが漂うなかゆったりと散策できる。無料でスタッフがハーブの案内をしてくれる。天然由来の虫除け成分にサザンウッドが利用されている。レモンバーベナは、ハーブティーに利用すると風邪予防や美肌効果が期待できると言われている。コーラの香りがするコーラプ[…続きを読む]

2025年7月11日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビシェアTOPICS
デリッシュキッチンでこの時期検索数が上がってくるのがドリンクレシピ。きょうは暑い日に飲みたい10分以内で作れる夏ドリンクレシピTOP5。
5位はストロベリーフローズンドリンク。手軽に手に入る冷凍イチゴを使うのがポイント。あとは氷やレモン汁あらかじめ作っておいた砂糖水などを入れて混ぜるだけ。
4位はモヒート風レモネード。ポイントはレモンを丸々1個使うこと。[…続きを読む]

2025年7月10日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 桐島かれん)
桐島かれんさんの緑豊かな歴史ある自宅を紹介。庭にはレモンの木があり、縁側ではたくさんの観葉植物が並んでいる。2匹の愛犬もいる。植物があると虫だらけなので外で庭仕事をするときは完全防護服で作業をしているという。夫の上田義彦さんは写真家で職場結婚で32年。性格は正反対だが、アートが好きだったり植物が好きだったりという共通点が多くあるという。かれんさんがモデルで上[…続きを読む]

2025年7月10日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
うまいッ!(うまいッ!)
日向市のとなりの門川町にやってきた。1つの木に平均400-500個の実がなる。生産者の川崎さん。340本の木を栽培。6-7月はハウス、8-10月は露地ものの収穫となる。へべすと見せていただいた。香りがいいとのこと。魅力は香りだけではない。果汁が多い。いただいてみるとおいしい。甘みもありまろやかで、柑橘系の香りが鼻に抜ける。大きく育てるのが生産者の腕の見せ所。[…続きを読む]

2025年7月10日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
きょうの料理(きょうの料理)
鶏肉のゆずこしょう焼きを調理。鶏もも肉に塩・こしょうをしてゆずこしょうを塗り、7分間ふたをして焼き、返して3分間焼く。取り出したら約2分間そのままおく。残った油でキャベツに塩を焼き、器に敷く。鶏肉をのせ、レモンを添えたら完成。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.