TVでた蔵トップ>> キーワード

「レモン」 のテレビ露出情報

帯のデザインだけを作る職人、島村さんの工房へ。祇園祭山鉾巡行の長刀鉾の囃子方が着る浴衣をデザインしている。完成をイメージして描く細やかな仕事。図案は完成まで10日間。胡粉ににかわを混ぜて顔料を作る。展覧会の落札相場は約7万円で売れなかったらお蔵入りという。
西村商店を訪れた。模様を織る糸は数十種類の染料を配合し無限の色を生み出す。引箔は帯の下地に使われる金銀糸などの一種。引箔職人は京都で10軒ほど。引箔は和紙を使い表現する。帯幅の和紙の中央にニスを塗り、両端はニスを拭き取る。金箔を散らし2枚をくっつける。別の職人が仕上げを行い約0.3mmに切断。引箔の基本技術、和紙に箔を貼る。
職人さんたちが歓迎会を開いてくれた。切り屋は京都で2軒という。西陣織は職人の絆と技の結晶で生まれる。
八丈島を訪れた。黄八丈は国指定の伝統的工芸品。八丈島に自生する草木で染めた糸で織る絹織物。江戸時代初期徳川将軍家に献上され大奥女性専用とされたほどの高級絹織物。黄八丈めゆ工房は染色から反物織りまで一貫して行う黄八丈専門工房。黄色・樺色・黒色の3色の糸で様々な模様を織る。台風が接近していて、糸は天日干ししないと綺麗に染まらない。黄八丈は湿気に弱く、雨の日は着られないという。
2日目、3日目も雨。伝統の八丈太鼓に挑戦。4日目は青木さんと混浴。5日目は晴れて、平安時代から続く黄八丈の糸作りを学んだ。カリヤスはイネ科の植物で八丈島に多く自生。3日間天日干しにして水分を抜く。煮出して染料を作り糸に染み込ませる。糸が傷つくので揉み込まず漬け置きする。黄色は島に自生するヤブツバキとヒサカキの葉を燃やした灰から抽出した灰汁で糸を発色させ色を定着させる。樺色はタブノキを煮出し染料にする。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.いまダケッ
辻岡義堂アナウンサーが沼田市の原田農園から伝える。りんご育成担当・大川原陽一さんに話を聞く。原田農園は東京ドーム3個分の土地で年間約80トンのリンゴを育てている。群馬は関東で一番のリンゴの産地、沼田市は特に盛んだという。幻のりんごと言われている「ぐんま名月」が収穫の最盛期を迎えている。スーパー皮むき器で皮を向いて試食したあとぐんま名月りんごジュース(1500[…続きを読む]

2024年11月21日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
きょうの料理おやじシェフのこれならできるでSHOW
フレンチシェフの三國清三さんが豚肉のミニッツステーキの作り方を紹介。豚ロース肉の脂身を切り取る。脂身ははさみでカット。鍋で肉を叩き、筋を切る。塩、白胡椒を振る。脂身を焼いて、肉がこんがりするまで焼く。肉は取り出し、ミックス野菜を焼く。野菜も取り出し、バターが薄茶色になるまで加熱。しょうゆ、レモン汁を加えてソースを作り、豚肉と野菜にかけて、パセリを散らして完成[…続きを読む]

2024年11月21日放送 2:05 - 2:35 日本テレビ
浜ちゃんが!(浜ちゃんが!)
今回最初にお取り寄せグルメを紹介するのは矢沢心。そこで蔭山樓「鶏白湯塩そば」を紹介した。ラーメン大賞の鶏白湯部門で3年連続1位。手羽先を8時間煮込んだコクのあるあっさりしたスープ。レモンでの味変やご飯のシメもおすすめ。

2024年11月14日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークわがまちスター
みかんなどの果樹栽培が盛んな神奈川県小田原市で4つの農園におよそ10種類の果物を1人で栽培している女性がいる。一般企業への就職が決まっていた槇紗加に転機が訪れたのは大学4年生の夏だった。友人の研究の付き添いで訪れた新潟の米農家の話を聞いて農業のとりこになった。直感を信じ、決まっていた内定を辞退。親にも内緒で小田原の農家のもとで働き始めた。2年間、農家で一から[…続きを読む]

2024年11月14日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(神奈川県湯河原町)
神奈川県湯河原町でご飯調査。旬を迎えるのがミカンで、精肉店では「湯河原オレンジメンチ」を販売。新たな名物は「担々やきそば」。
スタッフは農家の竹原さんに声をかけた。竹原さんはレモンをメインに栽培と販売を行っている。グリーンレモンは香りが強いそうだが、試食したスタッフは「酸っぱいけど旨味もあって、すごい飲めます」とコメント。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.