TVでた蔵トップ>> キーワード

「ローソン」 のテレビ露出情報

ローソンは今月14日で創業50周年。先週から人気商品を増量するキャンペーンである「盛りすぎチャレンジ」を開催。プレミアムロールケーキはクリームを盛りすぎ、カツカレーもカツ盛りすぎに。週替りで合計41種類を販売。なぜ50周年の勝負企画が盛りすぎなのか。商品本部の友永統括部長は物価高騰が止まらない中、ワクワク感をもってもらいたいなどと話し、作ってみると笑っちゃうくらい迫力がある商品ができ、気分が上がる体験をしてもらえるのではないかと考えたという。金額について、カツカレーは通常697円だが、盛りすぎ!カツカレーも697円と価格据え置き。増量率はこれまで47%だったのが50周年のため50%にアップした。その舞台裏を取材。キャンペーン開始3週間前、スイーツ担当者の会議を取材。今回の盛りすぎ商品の試作品が届いていた。ふわもち生シフォンの総重量は通常のものの1.5倍。通常のものは細長いスティック状の商品だが、盛りすぎはずっしりしていて、価格は257円。会議では1つ1つはかりの乗せ、50%増量しているかをチェック。次に商品を目でチェック。作っているメーカーが通常と異なるため、色の出方などが違うと困るのでチェックするのだという。続いて試食。量を増やすと食感が変わってしまうこともあるため、本来を味を損ねていないかもチェックするという。勝負企画のため、準備にも時間を費やし、半年くらいかけているという。
スタジオでは堀未央奈がローソンのロールケーキが学生の頃から好きで毎朝買って学校についたらまず1ロール食べてから授業を受けていた、ローソンはスイーツが美味しいというイメージがあるなどと話した。値段はそのままで増量するこのキャンペーン。コストは当然アップする。材料費はもちろん、運搬費もアップし、弁当については、増量すると加熱時間が長くなるため、容器の耐熱性も変更する必要がある。どらもっちは、容器以外にもコストが。通常はどら焼きの皮で中身が包まれているが、盛りすぎにすると形をキープするために透明の板が必要になる。このように製造工程を変更する必要がある商品も多いという。
どれだけ工程が変わるのかくちどけショコラクレープの工場を見学。通常商品とは絞り口を変えたという。さらに、包むスタッフも増員。手間もコストも増えるが価格は据え置き。価格据え置きで損はしないのか。商品本部の統括部長は、チャレンジ企画ではあるが、SNSでの反響もすごいので販促費はないが反響があるのでと話した。少ない広告費でも話題になり、過去の盛りすぎチャレンジでは来店者数が5%増となったという。全国に焼く1万4000店あるローソンには1日約1000万人が来店するが、5%増だと1日50万人増える計算。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月11日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
6月のコンビニのキャンペーンを紹介した。セブン-イレブンではおにぎりのキャンペーン、ローソンでは増量キャンペーンを実施している。

2025年6月11日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマ
今日のテーマは『ビニール傘もう捨てない。』。年間6000万本以上が廃棄されている。セブン-イレブンで販売している+TIC LITEは骨が強化プラスチック製の為、さびずに頑丈だという。また、ローソンで販売している耐風ビニールジャンプ傘65cmにも頑丈な素材が使われている。また、ウォーターフロントの紫外線をカットするビニール傘は晴雨兼用として使える。使用した井上[…続きを読む]

2025年6月11日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
小泉農林水産大臣は、備蓄米20万トンの追加放出を発表した。今日から、2021年産の古古古米10万トン・2020年産の古古古古米10万トンの計20万トンが流通することになり、2020年産の古古古古米は5キロ約1700円程度になるという。昨日は、アイリスオーヤマが東京駅・上野駅で、事前予約者に備蓄米を販売した。ローソンは、今月14日から全国の店舗で販売予定だとい[…続きを読む]

2025年6月10日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜私たち今これで勝負かけてますSP
ローソンは盛りすぎで勝負をかけるようだが、コンビニを選ぶ際には明確な根拠があるのかなどと林修は出演者らに問いかけた遼河はるひはセブン-イレブンが近くにあるから行くが、ローソンに関しては、デザートと冷凍食品という明確な目的があって行くと話した。ふかわりょうはコンビニを選ぶのに店員との相性だとした。ローソンの企画ではワクワク感でこれまでローソンに来なかった人を来[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.