TVでた蔵トップ>> キーワード

「ワイン」 のテレビ露出情報

アゼルバイジャン共和国は人口は1050万人、面積は北海道と同じくらい、トルコに近いテュルク系のアゼルバイジャン系民族が9割を超えている。宗教はイスラム教シーア派だが、政教分離に基づく世俗主義を取っている。石油や天然ガスが産業となる中で発展を続け、ザハ・ハディッドさんの建造物や豊かな自然も広がる。ワインが名産であり、カスピ海さんの高級キャビアやリコリスの蜜を使ったはちみつも有名。イスマイルザーデ氏は1918年に独立したときにはイスラム世界初の共和国だったと紹介しこのときには女性にも投票権も認めていたと紹介。現在は親日的な風土であり、アニメや村上春樹も親しまれているという。
COP29が行われているアゼルバイジャンだが、元々気候変動対策が中心に議論される会議であることから、産油国での開催には懐疑的な声もあった。これに対しアリエフ大統領は石油やガスは天の恵みであると主張し、市場や人々が必要としていることから批判するべきではないと批判を一蹴している。日米中などが欠席する形となった今回の会議だが、イスマイルザーデ氏はアゼルバイジャンはグリーンエネルギーへのシフトも考慮している、今後は3割をグリーンエネルギーへ切り替えるつもりでいるとしている。
アゼルバイジャンはソ連崩壊後のロシアがCSTO・集団安全保障条約機構を掲げる中、これを1999年に脱退し、エストニアなどバルト三国もNATOへ移っている。アゼルバイジャンはウクライナなどとともに民主主義と経済発展のための機構・GUAMに加盟しているが、その中で唯一EUにもNATOにも加盟の申請も行っていない。イスマイルザーデ氏は西側の機関への加盟を申請しない理由について、アフガニスタンへの支援などは行ったがアゼルバイジャンは同盟に加盟しないことが外交策であると考えていることが背景にあるとしている。また、アゼルバイジャンに囲まれているナゴルノカラバフを巡っては対立するアルメニアをロシアは支援してきたが、紛争後もロシアとは貿易は継続していると紹介。周辺の国との関係を見てみると、ヨーロッパはナゴルノカラバフ紛争では調停を行い、アルメニアを支援したロシアは緊張が残っているものの貿易は続いている。トルコは伝統的に緊密な協力関係がある。そして、イランはアゼルバイジャン系住民を北部に抱えることで牽制し合う形だが、これと逆に宗教的に遠いイスラエルとは良好な関係でドローンの支援も受けていた。このようにアゼルバイジャンは宗教的な背景にとらわれない全方位外交を取ってきたのが強みとなっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月6日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!(バナナマンの早起きせっかくグルメ!!)
山梨県笛吹市石和温泉の「銘石の宿 かげつ」で、入浴施設や、日本庭園の中にある喫煙所を紹介。豊玉園では、ぶどう狩りを楽しめる。銘石の宿 かげつの朝ご飯は、甲州の山の幸満載の全14品。晩ごはんは、山梨ならではのメニュー全14品。

2024年10月5日放送 5:10 - 5:35 NHK総合
ウオカツ!(ウオカツ!)
福岡県糸島市の水産直売所は200種類以上の魚が並び、年間40万人以上が訪れる。ブリとヒラマサの違いについて解説。この直売所では、水揚げされた漁港ごとにショーケースを変えている。
福吉漁港で、漁師の梅本さん親子にインタビュー。糸島は、マダイの水揚げ量が8年連続日本一。玄界灘は、マダイの産卵場所として知られている。梅本家は三代続く漁師一家で、親子3人でマダイ漁[…続きを読む]

2024年9月13日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
所さんのそこんトコロ謎の扉の先には一体何がある?
岡山県美咲町には、低酸素で運動できるスポーツ施設がある。山梨県甲州市の山奥にある巨大な扉を開けると、トンネルの中で約70万本のワインが貯蔵してあった。このトンネルは、1903年に中央線が甲府駅まで開通したときに作られ、2005年からワインを熟成させる貯蔵庫として再利用している。

2024年9月2日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!グルメの現場
日本橋高島屋で行われているフランス展からジョエル・ロブションを紹介。ここでは様々なパンが揃えられているが、「クロック マダム」はパリの軽食として知られ大きな目玉焼き・ハム・チーズ・ホワイトソースが合わさっていて、焦げたチーズが外にはコーティングされているのが特徴。4日からは店舗を入れ替えているので楽しむことが出来る。開催は9月9日まで。

2024年7月9日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道WOW!The World
スペインでは世界最古とされるワインが発見されたという。ローマ時代の墓の骨壺に入っていて、2000年前の白ぶどうを原料としているのだという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.