TVでた蔵トップ>> キーワード

「ワシントン(アメリカ)」 のテレビ露出情報

アメリカの相互関税。多くの専門家の想定をはるかに上回るものだったと、アメリカメディアも伝えている。友好国、敵対国を問わない強力な関税措置は、世界経済に深刻な影響を及ぼすだけでなく、先進国の中でも唯一堅調さを保ってきたアメリカ経済自体にも打撃を与えるという見方が広がっている。また、アメリカの政治専門サイトは、トランプ大統領の政権運営にも影響が出る可能性もあると指摘している。与党・共和党内でも、相互関税については評価が分かれていて、2026年の中間選挙で悩まされるのではないかと話す共和党議員もいると伝えられている。そうした懸念や批判もある中で、今回の措置に踏み切ったトランプ政権のねらい、どこにある。これだけ大規模な関税を課せば、今なお根強いインフレが再び加速するおそれがあり、輸入品に頼らざるをえないアメリカ企業にとっては、収益の悪化に直結する。しかし、トランプ大統領には、関税によって短期的には痛みを伴ったとしても、中長期的には貿易赤字の削減や、アメリカへの製造業回帰につながるという考えが根底にある。そしてトランプ氏とその政策を支持する人物を登用した政権内では、関税がアメリカ政府の財政にとってプラスになるだけでなく、中国への依存を減らすことにつながるなど、前向きな認識を持つ幹部しかいないともいわれる。今後、国ごとに設定された関税の撤廃や引き下げに、どこまで交渉の余地があるのかが焦点になるが、各国にはアメリカとどう向き合っていくのかという、極めて厳しい課題が突きつけられている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月11日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
トランプ大統領は、10日、中国からの輸入品に課す追加関税率が合わせて145%になると発表した。

2025年4月11日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
トランプ大統領は日米安全保障条約について「何千億ドルも支払って日本を防衛しているが日本は我々を守る必要はない」不満を示した。さらに「貿易協定も同じだ」と指摘し、日本との貿易交渉の中で日本の防衛費の増額を求める考えを示唆した。トランプ大統領は貿易赤字が大きい国などを対象に相互関税を90日間停止し関税率を10%に引き下げたが、交渉がまとまらなければ元に戻す可能性[…続きを読む]

2025年4月11日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(オープニング)
募集テーマは「みなさんのお花見スタイル」。FAXは03-5454-2918。

2025年4月11日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
アメリカのトランプ大統領は日米安全保障条約について、日本は我々を守る必要がないと不満を示し、日本との貿易交渉で防衛費の増額などを求める可能性を示唆した。

2025年4月11日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
日本製鉄によるアメリカの鉄鋼大手USスチールの買収計画をめぐり、トランプ大統領は10日、日鉄が目指す完全子会社化に改めて難色を示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.