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「三菱自動車」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月30日放送 16:48 - 17:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsのハテナ
ジャパンモビリティショーが開催中。今多目的車が人気をよんでいる。三菱のエレバンスコンセプトは、フロントの画面に見えづらい前方を映し出しタイヤ下の死角をカバーする。トヨタのランドクルーザーはボンネットの前方を下げることで前が見えやすい設計になっている。さらにサイズもコンパクトになり乗りやすくなったという。都内で走っている車を観測すると、51台中SUVは17台走[…続きを読む]

2025年10月28日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日本の主な自動車メーカーが先月のアメリカでの販売台数を発表した、6社のうち4社で去年の同じ月を下回った。ホンダは0.4%の減少などとなっている。トヨタ自動車は14.2%増加した。

2025年10月27日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日本の主な自動車メーカーが発表した、先月でのアメリカでの車の販売台数が6社のうち4社で去年の同じ月を下回った。ホンダは0.4%の減少などとなっている。トヨタ自動車は14.2%増加した。

2025年8月28日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
三菱自動車は、来年3月までの1年間の純利益が1年前と比べ75.6%減り100億円になる見込みだと発表。下方修正は、アメリカによる関税措置の影響を見直したことや、各国での競争激化に伴う販売費用の増加などが影響した。

2025年8月27日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
三菱自動車はきょう来年3月までの1年間の純利益が1年前と比べ75.6%減り、100億円になる見込みだと発表した。これまでは400億円の純利益を見込んでいた。下方修正の要因については、アメリカによる関税措置や各国での販売費用の増加などとしている。

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