TVでた蔵トップ>> キーワード

「不服従のフランス」 のテレビ露出情報

フランスの議会下院にあたる国民議会で8日、内閣の信任投票が行われ、反対多数で不信任となった。内閣総辞職となる。フランスのバイル首相は8日、2026年度の緊縮予算案の支持を求めて、国民議会で内閣の信任投票を行った。投票では、極右の「国民連合」や急進左派の「不服従のフランス」などが反対票を投じ、反対多数で否決された。内閣は総辞職する見通しで、近く新首相が任命される。フランスでは去年12月にも予算案審議をめぐり、わずか3か月で首相が交代していて、議席の過半数を獲得できていないマクロン大統領率いる中道与党連合は厳しい議会運営となっている。内閣が総辞職しても大統領の進退には影響しないが、先週行われた世論調査では、国民の3分の2がマクロン氏の辞任を求めている。一方で、マクロン氏は辞任する考えはないとみられ、フランスの内政は混乱が続いている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月15日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
マクロン大統領の政策を象徴する年金制度改革が次回大統領選挙まで停止されることになった。ルコルニュ首相は14日の施政方針演説の中で年金の受給開始年齢、保険料の支払い期間のいずれも先送りすると明言し、社会党は勝利だとしている。年金改革の先送りは左派への歩み寄りの姿勢の表れだが、他の勢力にとっては理解不能な譲歩で首相にとって危険な賭けになる。自らの陣営と金融市場を[…続きを読む]

2025年9月28日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング風をよむ
スタジオからは「非自民連立の時と現在で圧倒的に違うのが経済界の強さで、弱体化している経済界の影響力が顕著になる中で国民の政治を見る目が問われている」、「現在の自公連立政権の少数与党状況は野党が何かを成し遂げるチャンスで、一致した野党の姿勢を1項目でも見せてほしい」などの感想が出た。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.