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「中国日本商会」 のテレビ露出情報

中国の外食産業は値下げ競争が激しくなり、デフレの波が押し寄せている。おととい、東京・代々木公園で開かれたチャイナフェスティバルにはEVメーカーのBYDや本場の中華料理を提供する企業など140を超えるブースが出展した。麻六記は激辛麺などが人気で中国国内で現在40店舗を展開している。近々300店舗まで増やす計画。日本などアジアを中心に欧米でも展開する台湾発の老舗チェーン「ディンタイフォン」は中国本土にある31店舗のうち、北京など14店舗を10月末までに一斉に閉店すると発表した。看板メニューの小籠包は10個でおよそ1200円。決して安くはないがプチぜいたくな価格帯として富裕層から中間層にかけて人気を博してきた。中国ローカルの人気店では同じようなメニューをおよそ3分の1の価格で提供。きょう発表された中国の8月の消費者物価指数は前の年に比べてプラス0.6%。変動の大きい食品やエネルギーを除いたコア指数はプラス0.3%と小幅な伸びにとどまり、消費者の節約志向の高まりからデフレ懸念がくすぶっている。上海市などで6店舗を運営していた日本のハンバーガーチェーン、モスバーガーも中国本土の事業から撤退。中国に進出する日本企業1760社が回答したアンケートでは価格競争が激しく採算性が見えないとの意見が多く「中国景気が悪化する」との回答は6割に達した。個人消費の低迷を背景に撤退や縮小が相次ぐ中国市場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月31日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
中国に進出する日系企業で作る中国日本商会は中国の景気や事業環境におけるアンケート結果を公表した。アンケートでは中国の景気予測について去年と比べて悪化、やや悪化と回答した企業が60%で3回連続で拡大した。投資額については中国経済が不透明などの理由から前年より投資額を減らすか、しないと答えたのは45%だった一方、大幅に増加、増加は15%だった。中国政府への要望で[…続きを読む]

2024年8月27日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
中国経済の低迷が続いている。 4-6月期の中国GDPは前月より0.6ポイント縮小。7月の経済統計でも小売業の売上高は前年同月比+2.7%と低い伸び。背景にあるのは関連産業含めGDPの約1/4にあたる不動産市場の低迷。当局が投機的取引を厳しく規制したのをきっかけに住宅価格が大幅下落し、不動産開発業者の経営悪化を招いた。建物建設が止まる事態が相次ぎ、消費者が買い[…続きを読む]

2024年1月23日放送 4:20 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
日中経済協会が訪中。習近平指導部などと意見交換の予定。中国への懸念材料は「中国経済の先行き不透明感」「改正反スパイ法の施行」など。日本企業の48%が「中国への投資を縮小」と回答とのデータも。

2024年1月15日放送 19:00 - 19:57 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
中国に進出する日系企業の5割近くが投資を縮小する方針であることが、中国日本商会の調査でわかった。中国企業の先行きが不透明であることや改正反スパイ法などの見極めが必要であることなどが主な理由で、日系企業の間で慎重な姿勢が続いている。

2023年11月30日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ中国焦点
今年に入って中国ビジネスにとって逆風が強まっていて景気の低迷が鮮明となっている。この逆風は企業決算にも現れ始めていて、中国市場で事業展開をしている日本企業の資生堂の場合、処理水放出を受けた商品買い控えなどを受け7-9月期決算は1年前と比べ31.5%の減益。ファナックも中国の設備投資が振るわない状況で純利益は20.1%マイナス。村田製作所も需要の落ち込みを受け[…続きを読む]

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