TVでた蔵トップ>> キーワード

「中国」 のテレビ露出情報

中国で実用化に向けて急ピッチで開発が進む空飛ぶクルマ。ドローンによるフードデリバリーなど飛行機より低い高度を利用し、人やものを運ぶ低空経済への投資が中国で加熱。その最前線を取材。
現在中国で開催中の上海モーターショー。100以上の新しいEV(電気自動車)が披露される中、アピールに力をいれているのが空飛ぶクルマ。展示されているクルマはヘリコプターのような形のタイプや乗用車の上にコックピットが乗ったものまで、その形は様々。新興EVメーカー・シャオペンが開発する空飛ぶクルマはすでに4000台の注文を受け付け、来年には量産が始まるという。想定価格は約4000万円以下、個人でも購入が可能。日本のトヨタ自動車と現地で合弁パートナーを組む広州汽車も開発の戦闘を走る企業の1つ。操縦席もない空飛ぶクルマ。どこまで開発が進んでいるのか。
特別に飛行実験の取材が許された。広州汽車の空飛ぶクルマは4年前に開発がスタート。完全無人の自動運転を実現している。最大の特徴は車と一体型のデザイン。地上も走行可能、コックピットのみが分離し、飛ぶことができる。最大20キロ飛行可能で渋滞に巻き込まれても飛んでいけるなど、都市での利便性を向上させるという。広州汽車では今年中に販売予約を受け付け、来年には生産を開始するという。中国政府は低空域で配達や輸送などを行う経済活動を低空経済として後押ししており、空飛ぶクルマやドローンの開発に官民挙げて力を入れている。
路上に設置された機械、ドローンによるフードデリバリーの自動販売機。注文したのは汁物の中華ビーフン。待つこと30分、注文した商品がドローンで宅配ボックスまで運ばれてきた。心配されたスープのこぼれもなかった。このサービスによる配達は昨年末で40万件を超えた。中国の低空経済市場規模は今年日本円で約20兆円前後、2030年には60兆円超という試算もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月10日放送 20:10 - 21:00 テレビ朝日
徹子&純次&良純の世界笑撃映像の会2026冬 かしこい動物&おマヌケさん大集合SP
中国のレストランの映像。問題「この後店からお客が全員逃げ出します。一体何が起きた?」。

2026年2月10日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
(秘)衝撃ファイル(秘)超常現象&怪事件SP
ATMで現金をおろす女性に強盗が接近。約5万円を奪った。強盗は口座の金を全てよこせと残高を確認したが、残高は0円。強盗は奪った現金を返し何も盗らずに立ち去った。

2026年2月10日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
中国・環球時報は選挙結果について「ネット右翼が高市総理と自民党を強力に支持し、右翼スパイラルが形成された」などとする専門家の見解を紹介。また「高市総理が保守勢力やネット右翼による歴史修正主義の要求に迎合し続け、危険な試みを行わないよう望む」と主張。

2026年2月10日放送 15:42 - 16:50 フジテレビ
イット!All news 4
フィナンシャル・タイムズは6日、中国政府が米政府に対し、台湾への武器売却に踏み切れば4月予定のトランプ氏の訪中を台無しにする可能性があると伝えたと報じた。また専門家の話として「トランプ氏は4月の訪中から帰国するまで、台湾への追加の武器売却について議会への通知を延期する見通し」だと報じている。

2026年2月10日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(最新のニュース)
米メディア・ポリティコによると、トランプ大統領が4月の第一週に訪中し、習近平国家主席との会談を調整していると報じた。実現すれば対面での会談は去年10月以来、第二次政権発足後の訪中ははじめてとなる。トランプ大統領は4日の習主席との電話会談で訪中を楽しみにしているとしていた。会談では台湾や米中の貿易などについて意見交換するとみられる。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.