TVでた蔵トップ>> キーワード

「中国」 のテレビ露出情報

2001年から日本産牛肉の輸入を停止している中国が輸入再開の最終段階に入った。開幕から90日目を迎えた大阪・関西万博。中国・何立峰副首相が中国パビリオンを訪れた。きょう開催された中国ナショナルデー。イベント前には自民党・森山裕幹事長も会場を訪れ何副首相と会談を行っていた。習近平国家主席の側近で経済政策を担当する何副首相。森山幹事長は日中友好議連会長でもある。「牛肉の輸出問題についてひとつの前進を見ることができた」と述べた森山幹事長。きょう政府は日本産牛肉の輸入再開に向けた関連協定の発効を発表した。現在、日本産牛肉は中国に輸出できない状態。東京・銀座の焼肉店では客の半数以上が中国人だという。目当ては黒毛和牛。
2001年のアメリカの同時多発テロが起きた前日、農水省がBSE(牛海綿状脳症)について発表。国内で初確認されると中国は日本産の輸入を停止。その措置が24年間続いている。日中両政府は6年前に再開に向けた協定に署名していたが、中国側で発行手続きが棚上げされていた。輸入停止以降、経済的豊かさを手に入れた中国。その結果、日本式焼肉がブームとなったが、ほとんどがオーストラリア産の和牛。しかし中には輸入停止中の日本の和牛を提供する店も出てきた。密輸をほのめかす内容の広告をうたう業者もいた。SNS上でメッセージを送ると、松阪牛は当日配送もできると返ってきた。
宮崎牛を飼育する畜産農家・川越哲也さんを取材。コロナ禍以降、国内での消費が落ち込み、物価高で餌代も高騰する中、輸出再開に期待を寄せていた。福島第一原発にたまる処理水の海洋放出を受け停止していた水産物の輸入再開についても一部地域を除き再開すると発表するなど、中国は日本との関係改善を進めている。何立峰副首相はきょう「各国が積極的な姿勢と建設的な行動を取り真の多国間主義を実践し自由貿易体制をしっかり守り、世界の課題に共同で対応することを期待している」と語っていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
北朝鮮外務省は中韓首脳会談前に談話を発表。会談では朝鮮半島の非核化などが議論される見通しだが、談話で“決して実現できない「ばかげた夢」”など牽制した。韓国メディアは韓国政府の発表に反発し、中国にメッセージを送る意図があると報じている。

2025年11月1日放送 11:45 - 11:59 TBS
JNNニュース(ニュース)
中国政府は宇宙飛行士3人を乗せた有人宇宙船を打ち上げ成功したと発表した。3人は半年間ほど宇宙に滞在、生命科学・宇宙医学・新技術などに関する27項目のプロジェクトを実施するとのこと。

2025年11月1日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
APEC首脳会議は2日目のきょう閉幕。トランプ関税を念頭に自由で安定した貿易や投資をめぐり各国が一致したメッセージを出せるかが焦点だが、閣僚会議で考えの隔たりがあり意見調整は難航する可能性がある。議長国・韓国は共同宣言を出すことに意欲を示しており、きょう李在明大統領は中国・習国家主席と会談予定。

2025年11月1日放送 11:00 - 11:03 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
トランプ大統領は10月31日、フェンタニルの流入を理由にした中国への20%の追加関税について、米中首脳会談後に表明した10%の引き下げに加え残りの10%も削減する可能性があることを示唆。

2025年11月1日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
昨日高市総理が韓国・キョンジュで中国の習近平国家主席と初の首脳会談を行った。両首脳は建設的で安定的な関係を構築していく方向性を確認し、高市首相は東シナ海情勢や中国国内での日本人拘束などについて懸念を伝えた。この他日本産牛肉の輸入停止措置などについて前向きな対応を求め、一方中国側は歴史認識や台湾問題で日中関係の基盤を損なわないよう要求するなど日本側をけん制した[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.