TVでた蔵トップ>> キーワード

「中国商務省」 のテレビ露出情報

きょう、頼清徳氏が台湾の新総統に就任した。就任演説で蔡英文前総裁の路線を引き継ぎ、台湾の現状維持を強調したうえで中国に対等な立場での対話を呼びかけた。台湾は中国の一部だとする中国側の主張を否定した。中国外務省は強い口調で不快感をあらわにした。また、中国商務省は台湾への武器売却に関わったとしてボーイング社などの米国企業3社を信頼できない企業リストに追加したと発表した。頼氏が警戒するのは中国が台湾を取り込むことを狙った浸透工作。中国・福建省アモイでは、中国と台湾の関係を発展させるための施設が増えている。中国政府が台湾の若手起業家たちに事業スペースを無料で提供している施設では、飲食や健康食品、AI関連などおよそ100社が起業している。金銭面でのメリットを与えることで、台湾の若者たちを取り込むことを狙った浸透工作の一つ。実際に恩恵を受ける人たちにはその効果が現れ始めている。
頼清徳氏が台湾の新総統に就任。台湾では給与所得者の68%が平均収入よりも低い水準で暮らしているとされ、特に若者の経済的な不満が高まっている。TSMCに代表される半導体のハイテク産業は好調なものの、経済格差も広がっている。頼総統はこうした問題に対処しながら、中国の軍事的脅威にも備えなければならない。防衛費は対GDPで2.5%から3%に増額するという目標もある。およそ40%という歴代総統のなかでも低い得票率で選ばれたこともあり、まずは政権基盤の安定のため、経済問題への対応が優先となりそう。蔡英文前総統の時代から中国との対話は、ほぼないに等しい状態。その代わり、頼総統は右腕でもある副総統に米国とのパイプが太い蕭美琴前駐米代表を任命していて、今後、対米関係強化をいっそう打ち出していくものとみられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月19日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
中国商務省は、日本やアメリカなどから輸入しているポリアセタール樹脂について、価格が不当に安く抑えられ国内の業界に損害を与えているとして反ダンピング関税を課すと発表した。アメリカと中国は、関税の大幅な引き下げで合意し、協議を進めることになっていて、今回の措置が協議にどう影響するか、注目される。

2025年5月16日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
互いの大幅な関税措置を90日間引き下げることで合意したアメリカと中国。APEC貿易相会合の場でも2国間協議の様子が伝えられていた。また合意に基づき、中国商務省はアメリカ企業に対するさまざまな措置を停止したと発表。

2025年5月12日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
米中の政府高官が関税を巡り協議。双方とも115%関税を引き下げることで合意したが、一部は「90日間の停止」とされた。合意できた背景にあるのは、両国の経済への悪影響が深刻化し始めたこと。為替では円安ドル高が加速。

2025年5月8日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
アメリカと中国の貿易摩擦が激しさを増す中、アメリカのベッセント財務長官らが今月、スイスで中国の何立峰副首相と経済や貿易問題について協議する事になった。ベッセント財務長官
は17の貿易相手と交渉中である事を明かした。

2025年5月8日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ベッセント財務長官とグリアUSTR代表が今週末にスイスを訪問し、中国と貿易問題などを協議する。ベッセント長官は協議は10日と11日に行われるとし、中国との関係改善を目指すとした。中国商務省は何立峰副首相が9~12日にスイスを訪問し、ベッセント長官と会談する予定だと発表した。アメリカ側から中国に打診があったとして正解の期待、中国の利益などを考慮し接触に同意した[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.