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「国会統計局」 のテレビ露出情報

中国の消費者物価指数は、消費の弱さなどを背景に低い水準が続いている。そのような中、中国の消費者が求めているのは、安くて価値があるコスパ(コストパフォーマンス)。日本企業もねらいを定めている。中国最大の経済都市、上海。若者でにぎわうのは、去年オープンした中国の外食チェーン店。豆腐やマッシュポテトなどの具材を麺と混ぜて食べる独特の料理。値段は日本円でおよそ400円からで、野菜や調味料などのトッピングや麺のお代わりも無料。以前はぜいたくな消費ぶりをアピールする人が目立った中国。今、SNSなどで話題なのは「窮鬼套餐(=貧乏人セット)」という言葉。若者の間では、コスパの良さを自慢する動きが広がっている。
節約志向が高まる中国に、新たに進出した日本企業もある。手ごろな価格とこだわりの店舗体験で、中国市場に挑む日系の外食チェーン。この店が提供する焼き肉丼は、炭火を使って調理するが、価格はおよそ600円と中国のファストフードと同じ水準。会社ではデフレ経済が続いた日本での経験が、中国でも生かせると考えている。
一方、消費の現状を踏まえ、戦略を変化させる企業もある。家具日用品の大手では、去年末から段階的に商品全体のおよそ7割にあたる品目で定価を2割ほど引き下げた。販売する商品の8割を中国で生産し、輸送コストを抑えている。中国の店舗数はことし6月には100店舗に増加。今後はさらに加速させ、来年3月までに140店舗余りとする計画。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月9日放送 12:00 - 12:20 NHK総合
ニュース(ニュース)
中国の国家統計局が今日発表した先月の消費者物価指数は、去年の同じ月と比べて0.3%上昇した。中国の消費者物価指数がプラスとなるのは9か月連続で、生鮮野菜や豚肉などの食品が値上がりしたことなどが主な要因。ただ消費者の間で節約志向が強まる中、自動車やスマートフォンなどが値下がりしているほか、住宅販売の低迷で家具や家電製品の価格も下落し、デフレへの懸念が続いている[…続きを読む]

2024年11月1日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
中国・国家統計局によると10月の製造業PMI(購買担当者景気指数)は50.1(前月比↑0.3ポイント)。好不況を判断する節目の50を6カ月ぶりに上回った。冷え込んだ景気をてこ入れするために、政府は金融緩和などの経済対策を相次ぎ発表。景況感の改善を後押しした形。新規受注は50.0(前月比↑0.1ポイント)、生産指数52.0(前月比↑0.8ポイント)。

2024年11月1日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
中国の今月の製造業の景況感を示す指数は、景気判断となる50を6か月ぶりに上回った。生産が増えたことなどに加え、中国政府による景気刺激策への期待も景況感改善につながった。

2024年10月18日放送 23:10 - 0:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
中国の今年7−9月のGDP(国内総生産)の伸び率は、実質で1年前と比べ4.6%のプラス。中国政府が今年の成長率目標を5%前後とする中、上半期より成長が鈍化している。ただ、国家統計局・盛来運副局長は消費を中心に景気刺激策の効果が出てきていると強調。9月の小売売上高では買い替え支援策の対象である家電は大幅なプラス。自動車も7か月ぶりにプラスに転じた。ただ自動車市[…続きを読む]

2024年10月13日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
中国の先月の消費者物価指数は去年の同じ月と比べて0.4%上昇し8か月連続でプラスとなった。中国の国家統計局がきょう発表した先月の消費者物価指数は去年の同じ月と比べて0.4%上昇した。中国の消費者物価指数がプラスとなるのは8か月連続で生鮮野菜や豚肉といった食品が値上がりしたことなどが主な要因。その一方、消費者の間で節約志向が強まる中、自動車やスマートフォンなど[…続きを読む]

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