TVでた蔵トップ>> キーワード

「九州大学」 のテレビ露出情報

収穫増や肥料減に効果あり?“雷で豊作”プラズマ農業とは。気象情報会社「フランクリン・ジャパン」によると、関東1都6県で今年7〜8月、16万5000回の落雷。2000年以降の平均は10万5000回(1.5倍)。東京3.2倍(平年比)、埼玉2.8倍(平年比)。「雷が多いと豊作になる」と言われている。雷=稲妻、語源は雷が稲に実をつけてくれると考えられ、科学的に証明されつつある。雷が豊作をもたらす仕組み。九州大学・古閑一憲教授によると、雷は自然界におけるプラズマの一種だが、プラズマの中で空気中の酸素や窒素が反応して窒素酸化物という肥料成分ができる。これが農作物が吸収して育つという仕組みだという。
窒素酸化物は雨に溶けると作物の栄養になる硝酸などに変化、豊作をもたらす可能性。雷は自然界のプラズマの一種。プラズマを人工的につくって農業に生かそうという研究が進む。東北大学大学院・プラズマ理工学分野によると、イチゴの病原菌の胞子にプラズマをあてると胞子の発芽を抑えられた。空気のプラズマ化で合成された五酸化二窒素ガスが作物に良い効果とみられる。シャープによると、イネのタネをまいた直後からプラズマクラスターイオンを直接照射すると、最大約4倍長くなった。九州大学プラズマ界面工学センターで人工的に作ったプラズマを肥料として活用する研究が行われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月16日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
きょうの疑問は「長年の謎 三毛猫なぜ3色?」。これまで詳しいことは謎のままだった。鈴江奈々は三毛猫を飼っていたといい写真を紹介。三毛猫は一般的には白、黒、茶色。三毛猫は日本古来のものとされていて、海外ではMIKEともいわれることもあるという。九州大学などの研究チームが世界で初めて、三毛猫の毛色を決める遺伝子 ARHGAP36を発見。この遺伝子の一部が欠けると[…続きを読む]

2025年5月16日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース福岡局 昼のニュース
三毛猫の”毛”の謎 ついに解明。三毛猫はほぼすべてがメスで、白・黒・茶の3色の毛を持っているが、黒と茶をつくる遺伝子が判明しておらず、60年余にわたる謎となっていた。この謎解明に取り組んだのが九州大学高等研究院の佐々木特別主観教授をはじめとする研究者らのグループ。グループが詳細に調べた結果、X染色体にある遺伝子「ARHGAP36」が黒と茶つくる遺伝子と特定。[…続きを読む]

2025年5月11日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!儲かる!園芸
トリコデルマ菌について乙葉さんは「早く家庭向けにも欲しい」などと話した。森永さんは「シュレッダーされた紙の再生利用率は低い。これを使って土を作ることは低コストで環境整備に役立つなど良いことづくし」などと話した。

2025年4月22日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(第2オープニング)
先週木曜日、アメリカ・ワシントン支局から中継があったが、安住アナは後ろの女性が気になったという。ワシントン支局に話を聞いたところ、スタッフの女性で、父親がアメリカ人、母親は福岡出身の日本人。本人はバージニア州の出身。母親の故郷・福岡の九州大学でも勉強していたという。特技はエアリアルダンス。

2025年4月19日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
九州大学の試算では、汗は仕事のパフォーマンスを下げ、年間7600億円の経済損失になる。マンダム社員で大阪大学准教授の原武史理学博士は、汗研究の第一人者。やっかいな汗をピンポイントで止める世界初の技術が。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.