TVでた蔵トップ>> キーワード

「京浜東北・根岸線」 のテレビ露出情報

東京総合指令室のウラ側に密着。東京総合指令室はJR東日本の最重要部署。1都7県、線路の総延長約1300Km、1日約8000本の運行を管理している。それゆえ、業務を行っているのは精鋭集団。電車は事故や天候などによってダイヤが乱れてしまうため的確な指示を出して乱れた運航計画を正常に戻す。
週末の夜は特に要注意な時間となる。まもなく日付が変わる時北浦和駅で旅客が車両に物を投げて、窓ガラスにヒビが入ったと連絡が入る。指令長の中山さんは後続車などの停止を指示し、二次被害を防止する。そして異常時情報共有システムを使用する。システムに被害状況などのアップロードをしサーバーから画像共有をしていく。ヒビが入った窓ガラスを確認し鎖錠することを決め、駅社員、運転士にそれぞれ同時に伝える。そして車内の状況などを確認し運転再開させた。
東京総合指令室で最も気の引き締める時間帯が朝の通勤ラッシュで山手線などE電方面はひときわ多忙を極める。走行中の車輪から異音がしたため停止。付近を走る上下線の車を停止、約2400名が列車内に閉じ込めれている状態。運転士が音の原因を探した所、粉砕痕を発見した。その正体は石であるが場合によっては事故になる危険も存在する。
この日、指令長の角尾友次さん達が苦笑いをする。ベテラン達も困惑するレアなケースが発生した。7号車のみドアが閉まらない状態になっていると報告され、後続車を停止指示。さらに王子駅の電車もドアが閉まらない、秋葉原駅から異物介在の報告がされる。ドアが閉まらい件の方は確認するも介在物はないが引き続き閉まらない状態となっていた。問題が解決した車両から動かすがあえて乗客を分散させる延発整理を行う。一方王寺駅の方はドアの確認を引き続き行うと鉛筆が挟まっていた。最悪取れない場合も想定したが無事に除去を完了した。
問題解決後大きな紙に職員たちが何かしらを書き込む。紙はダイヤグラムで駅名と時刻、列車の動きなどが書き込まれており、トラブルが発生したら主に手書きで修正していく。今回のドアトラブルにより20分ほどの遅れが発生し出発電車の順番を変えたりし正常な運航するよう調整してく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月2日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
日ビ 全力取材!JRのウラ側全力取材!JRのウラ側 寝台列車から指令室まで激レア(秘)映像大公開SP 2025 冬
東京総合指令室のウラ側に密着。東京総合指令室はJR東日本の最重要部署。1都7県、線路の総延長約1300Km、1日約8000本の運行を管理している。それゆえ、業務を行っているのは精鋭集団。電車は事故や天候などによってダイヤが乱れてしまうため的確な指示を出して乱れた運航計画を正常に戻す。
週末の夜は特に要注意な時間となる。まもなく日付が変わる時北浦和駅で旅客が[…続きを読む]

2025年2月28日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
JR東日本によると、ご当地駅メロの廃止は機器の更新などコストがかかるため、駅メロの統一化でコスト削減を図る。これまでは車掌が降りてボタンを押し、駅のスピーカーから音楽が流れていたが、ワンマン運転開始により、運転士が車内のボタンを押すと車両のスピーカーから駅ホームにメロディが流れる。現在、車両には各駅のご当地駅メロに対応する技術がないため、メロディを統一化する[…続きを読む]

2025年2月20日放送 9:55 - 10:25 テレビ朝日
じゅん散歩(じゅん散歩)
日暮里は古くから職人が多く繊維や金属加工などの工房が立ち並ぶ。

2025年2月10日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし
東京には地下鉄13路線があるが80以上あるという。今回はユーザーに各路線のあるあるを教えてもらう。

2025年2月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
JR山手線線路が損傷した影響で約2時間半にわたって見合わせた。JR東日本によると、山手線内回り浜松町駅と新橋駅の間で、運転席で受信する信号が赤のまま切り替わらなかった。午前10時頃、京浜東北線の線路を利用し運転再開。山手線の線路にひびが入っていたという。復旧作業をすすめ、午前11時40分ごろ、通常の線路で運転再開となった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.