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「京王電鉄」 のテレビ露出情報

findはAIを使って早く落としものを探すシステムを開発した。電車内で落とし物をしてし待った場合に、鉄道会社のホームページからfindのチャットページへ。最大のポイントは落としたものの写真を添付する。しかし写真がない場合は、インターネット上のにている画像を添付してもよく、AIがその詳細を登録。あとは落とした日時や場所、名前や電話番号を入力するだけ。導入している京王電鉄は落とし物の対応にかかる時間を削減でき、その分オンライの業務に集中できるという。そして登録する情報もより正確に。返却率向上にもつながっている。今では33社3300箇所に導入されている。来年4月からはJR東日本でも導入ス荒れるという。しかし今に至るまでには紆余曲折あったという。開発した高島さんと和田さんは、もともと仕事の取引先として知り合った2人だった。2人は2020年に起業のために脱サラ。しかし何を決めるかもせず好きなことをするという思いだけだったという。しかしある日、高島さんは落とし物とをしてしまったが大変な状況にあったという。落とし物という分野はまだ未開拓だと感じたために商機を見出したという。
高島さんらは2021年に株式会社findを創業。具体的なサービスやシステムがないまま、営業を開始した。そのためにシステムがないのに稼げないと門前払い状態だったが、京王電鉄だけは違った。対応した佐竹さんは高島さんと和田さんが落とし物のエピソードをしたあとに社会的に解決をしたいと話していたと当時を振り返った。その時は儲かるのか?と疑念を感じていたという。そこで京王電鉄の忘れ物がどうなっているかを見てみるか?と提案したという。2人は京王電鉄のお忘れ物取扱所で業務を体験。そこで感じた課題を持ち帰り、システム開発をスタート。しかし資本金も人手もなかったという。23年に京王電鉄で実証実験。その結果は目覚ましい効果が出たという。そしてそのまま導入が決定し、2年間で33社が導入するまでに成長した。
findでは落とし物に関する新事業を行っている。その会議では、行われていたのはフリマアプリを展開している株式会社メルカリ。新事業について高島さんは落とし主がみつからない落とし物を廃棄せずにリユースしようという取り組み。今年2月に実証実験を行い9月に正式スタート。その売上では傘や衣類、イヤホンが売れているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月13日放送 19:30 - 20:45 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(オープニング)
有馬嘉男らが大工事が進められている渋谷から挨拶。渋谷駅は今100年に1度の大工事が進められている。渋谷駅は4社、9路線が入り組む世界一複雑な駅となっていて、別名「迷宮」とも言われてきた。1日の乗降者数は約280万人。老朽化が進み渋谷駅の大工事が始まった。

2025年9月11日放送 16:15 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン旬の番組 テイスティング
新プロジェクトXは、渋谷駅100年に一度の大工事を取材。渋谷駅は4社の鉄道会社が入っている複雑な路線。渋谷駅は1日の乗降者数が280万人という中、老朽化は深刻化していた。渋谷駅を生まれ変わらせるプロジェクトが始まった。渋谷駅の工事がいつ終わるのかという点について、渋谷駅は各路線が縦横無尽に敷き詰められているのを作り変えようとしているため時間がかかる。その他に[…続きを読む]

2025年9月11日放送 1:03 - 1:33 TBS
ふるさとの未来(ふるさとの未来)
find代表取締役CEOの高島さんは、検索すると落とし物を管理する会社は10社20社出てくるが、findは管理でなく持ち主に返すところにコミットしていると話した、。取締役COOの和田さんは、1~2週間保管して落とし主が現れなければ警察署に持っていきそこで3か月間見つからなければ廃棄される、東京都のほとんどのタクシー会社にfindが入っているのでどのタクシーで[…続きを読む]

2025年8月18日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
電車での忘れ物や落とし物が運ばれてくる京王電鉄の保管庫は1日300万人以上が利用する京王線と井の頭線の忘れ物が集約、棚を埋め尽くす傘の忘れ物は約300本だった。一番多いのはハンカチ、サングラス・日傘が多く夏の必需品が増えていて、見つかった場合は取り扱所で受け取ることが可能。取材するとハンディーファン、ピアスなどがあった。京王電鉄が導入する落とし物を捜せるチャ[…続きを読む]

2025年8月2日放送 22:00 - 22:30 テレビ朝日
THE世代感若者が昔の映像を見て違和感…いつの間にか変化した事とは?
現在の駅の階段には”↑のぼる””↓おりる”の表示があり、手すりを間に設けて一目で通るべき側を示してくれている。だが当時の有楽町駅の階段には目立った表示はなく乗客は階段一杯に広がって降りている。かつては利用者が暗黙の了解で譲り合っていたようだがそこから40年以上経ち、駅構内の「左側通行」や「整列乗車」の表示などによって移動もよりスムーズになっている。そんな駅構[…続きを読む]

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