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「京都府」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月30日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
NHKに残された映像で、日本の風物詩を振り返る。テーマは節分。節分の起源は平安時代。京都の吉田神社では平安時代から受け継がれてきた節分の儀式が残っている。
平安時代の節分は豆をまいていない。絵巻にも残っている。「公事十二ヶ月絵巻」という江戸時代に描かれたものに弓矢が出ている。追われてるのは鬼ではなく方相という赤い仮面をかぶっていた人。鬼は絵巻の外に。いつか[…続きを読む]

2025年1月30日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
世界で起こっている抹茶ブーム、ほかにも海外で人気となっているものがある。農林水産省が出している去年1~11月の品目別輸出額は5位ウイスキー、4位清涼飲料水で緑茶などの飲み物が人気。3位牛肉、2位ソース混合調味料、1位はホタテ貝で605億円。主な生産国はアメリカ、カナダなどだが日本は刺し身に使えるほど品質が良いと高い評価を得ている。また問題もある。その中の1つ[…続きを読む]

2025年1月30日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(気象情報)
昨日午後6時頃、JR東京駅の新幹線ホームにはカメラを構える多くの人たちがいた。お目当ては老朽化のためこの日がラストランとなった「ドクターイエロー T4」。2001年から運行が開始され、新幹線の高速運転を支える様々な設備に異常がないかを270km/hで走りながら点検することから「新幹線のお医者さん」と言われている。しかし運行スケジュールが非公開のため、中々その[…続きを読む]

2025年1月30日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビイマドキ
パッケージがかわいいスイーツ缶を紹介。青山にある30周年を迎えたファッションブランド「KEITA MARUYAMA」。ここで5000缶以上売れているのが、30周年を記念したブランドアイコンのパンダをモチーフにしたクッキー缶。9種類のクッキーが入っている。桜のクッキーは、色・香り・味で桜を表現。抹茶のクッキーには、京都の宇治抹茶を使用している。蕎麦ボーロは、蕎[…続きを読む]

2025年1月30日放送 1:35 - 2:05 日本テレビ
東野・岡村の旅猿26(オープニング)
今回の旅先は京都府。旅の目的はベッキーと一緒に東野念願 伊根の舟屋を満喫する事。

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