TVでた蔵トップ>> キーワード

「京都府」 のテレビ露出情報

今週最初の襲名披露公演を終えた八代目尾上菊五郎さんの素顔に迫り”歌舞伎ファン”神田愛花が語る。魅力1つ目は江戸歌舞伎を支えた300年続く名家出身で1~4代目までは浮世絵、父の七代目尾上菊五郎は人間国宝という。菊五郎さんは「江戸歌舞伎総本山は成田屋で私どもは音羽屋で京都発祥、清水寺音羽の滝が由来で京都歌舞伎としてスタートし2代目團十郎に見初められ江戸で活躍できるようになった。3代目菊五郎は鶴屋南北と四谷怪談などを作り5代目菊五郎は町人のお話の完成形、6代目菊五郎は舞踊の天才だった」などと解説した。八代目菊五郎さんは「父の厳しい目の元古典歌舞伎はもとより新作歌舞伎も作り上げ途絶えている演目を復活しながら魅力を伝えていける菊五郎になりたい」などとした。魅力2つ目は「美しすぎる女方」。努力しかないと話し、先人の残した女の形の方や日本舞踊を勉強することで仕草を体に入れ心情を演じるのが歌舞伎の手法だとした。八代目の時代は古い弟子に稽古をつけてもらい仕上げは父だったが自身は直接息子へ指導する形に変わったと話し、気分転換をうまくさせないとどうしても厳しくなってしまうなどと話した。視聴者からの伝統芸能をこれから先も残していくために必要なことについて八代目は「先人たちがしてきたことを真似しているわけでなく毎日が革新の連続、毎日演技を工夫していることとアニメ・ゲームなどとコラボして広く若い人に歌舞伎を知ってもらう新作歌舞伎を作ること、古典の魅力を伝えることも何よりで両輪をなす歌舞伎の魅力を残すには必要なこと」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月1日放送 2:20 - 2:50 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa人材育成×地域創生
大学に求められる役割の1つは地方創生。公共政策学が専門の龍谷大学・白石教授によると、いま地域創生について学ぶ学部を設立する大学が増加中。学生の意識も変化していて、地元で進学する高校生も過去最高水準に。これまで「良い大学に入って良い会社に就職する」との考え方だったものが、最近では生きがいや働きがいが重要視されるようになっているという。

2025年8月31日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
本日のゲストはなすなかにし。共に関西出身でいとこ同士。小学5年生の時、中西が山口県へ引っ越しても毎日の電話を欠かさないほどだったという。中西が大阪へ戻ると毎日、つるんで遊びまくり。お笑い養成所の生徒募集のチラシを発見。2001年にコンビを結成。数々の賞を受賞。2008年に東京に進出、これが大誤算、仕事は激減。岡田圭右の発案で「いまぶーむ」に改名。仕事がゼロに[…続きを読む]

2025年8月31日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!儲かりアワード2025 夏
川島織物セルコンでは、大きな織物を織る織り機があり、そこで緞帳を織っている。緞帳は、舞台と客席を仕切る巨大で分厚い幕で戦後に日本各地の舞台や学校に普及した。全国約2500点の緞帳を川島織物セルコンが制作してきたそう。巨大織り機で織るまでに、下絵作りや糸の染色など準備に長い時間がかかるとのこと。

2025年8月30日放送 16:00 - 17:30 TBS
ニンゲン観察モニタリング(ニンゲン観察モニタリング)
透明カラオケBOXin香川。最初の挑戦者の男性はMrs. GREEN APPLE「ライラック」を歌い91.482点。
女性2人組はAimer「残響散歌」をデュエットで歌い91.477点。その後も続々と挑戦するがなかなか95点超えは現れず。
韓国発のオーディション番組で初代王者に輝いた島憂樹さんはあいみょん「愛の花」を歌った。

2025年8月30日放送 12:15 - 14:15 テレビ東京
ローカル路線バス乗り継ぎの旅Wローカル路線バス 乗り継ぎの旅W 第5弾
移動は原則「路線バス」のみで繋がらなければ歩く。インターネットでバス情報を調べてはならない。バスの待ち時間に限り観光目的のタクシーは使用可。那智の滝は日本三名瀑の1つ。那智の滝前からバスに乗り、紀伊勝浦駅まで行かず那智駅で降りた。
那智勝浦町出身の中村覚之助は日本サッカーの生みの親と言われている。日本サッカー協会のシンボルマーク「八咫烏」はボールをゴールへ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.