TVでた蔵トップ>> キーワード

「AI」 のテレビ露出情報

かつては美空ひばりや、現在も細川たかしや氷川きよしなど時代を代表するスターたちが名を連ねる日本初のレコード会社「日本コロムビア」。創立116年の老舗レーベルを傘下に持つ日本コロムビアグループが今、業務から作品づくりに至るまでAIに特化した会社へと大きな改革に乗り出している。その舵を握る仕掛け人が、去年3月に社長兼最高経営責任者に就任した佐藤俊介さん。自ら10社以上の会社を立ち上げる一方様々な企業にも参画し、旧来の組織に新たな価値観や仕組みをもたらしてきた。去年3月に「会社を改革してほしい」とオファーがありCEOに就任し、10月に日本コロムビアグループを設立した。佐藤さんが行ったAIによる改革の1つは、社員のパソコンに佐藤さんの価値観や仕事感、性格、趣味などを学習させたチャット型AI「CEO OS」が入っていること。社員はこのおかげでいつでも気軽に相談できるという。試しに中山が質問をしてみると、AIの回答と佐藤さんの回答がほぼ同じ内容だった。他にも定例会議をなくしチャットで随時報告する体制に切り替え、報告用の資料作成をAIに任せるなど、わずか半年で業務のスマート化を進めてきたという。
佐藤さんのAIによる改革は、作品づくりにおいても実施された。まず着手したのは、AIを活用した映像作品の制作。去年は氷川きよしの楽曲からイメージしたAI映像を一般公募する、クリエイティブコンテストを開催した。さらに細川たかし自身も積極的にアイディアを出したというAIミュージックビデオを制作した。佐藤さんは「細川さんがネコに津軽三味線を弾かせたいなどのアイディアを出した。普通にロケでやろうと思ったら難しいが、AIだから実現できている」などと語った。このミュージックビデオはYouTubeにアップして10日間で16万回以上が再生された。現在は夜の仕事をするAIアイドルユニットを試作中だという。さらに日本コロムビアグループだからこそできるAIの挑戦として、美空ひばりの代表曲「川の流れのように」をテーマにしたAIミュージックビデオを作るクリエイティブコンテストを開催。また美空ひばりの新曲を作ろうと、声をAIを活用して作るプロジェクトも進めているという。佐藤さんは「日本は30年失われたというが、日本コロムビアも30年ぐらい止まっている。これからもAIを活用して、日本を復活させるコンテンツ会社になりたい」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月22日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23選挙の日、そのまえに。
生成AIで加工した画像、動画がネット上に出回っている。XのAI「Grok」に画像の真偽を尋ねると、「AI生成の偽物です」という回答が出る。しかし桜美林大学・平和博教授は補助的なツールとして利用してほしいと指摘する。間違ったことも正しいかのように回答してくるのもAIの特徴とのこと。

2026年1月22日放送 0:15 - 1:20 テレビ朝日
ガリベンチャーV持ちネタがAIで大変身!?
クールポコがスタジオに登場してネタを披露。クールポコのネタをAIで分析し、臼井がChatGPTを用いてクールポコ風のネタを作成した。クールポコはネタクイズとして「男は黙って二段階右折のフリは?」などを出題し、小峠らが予想して楽しんだ。

2026年1月21日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
外食業界でAIの活用が広がっている。大手ファストフードのドライブスルーでは、AIが注文を受け付ける国内で初めての試みが始まる。モスバーガーの実証実験では、AIが注文を受け、従業員がレジ打ちなどを行う。これにより0.8人分の労力を減らせるという。将来的にはAIがレジ打ちまですることを目指す。一方、飲食店検索サイトのぐるなびは、AIが利用者と文字で対話しながら、[…続きを読む]

2026年1月21日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン密着 ニュースな現場
武田鉄矢は「鳥羽一郎が同じことをやっていた」、入江陵介は「SNSで船内の様子をみたり身近に感じる。AIに変えられない仕事」などとスタジオでコメントした。遠洋マグロ漁では燃料や食料の補給、船のメンテナンスのために海外の港に立ち寄ることもあるという。

2026年1月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうのマーケット
アイザワ証券・三井郁男さんによるきょうの日経平均予想レンジは、52000円~52500円。注目ポイントは、来年度の増益業種と高市政権の重点分野。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.