今日のテーマは「企業のファンサークル」。ファンサークルとは共通の好きなものを持つファン同士が集まる場所で、今では企業にまで広がっているという。栃木・宇都宮市にあるカルビー新宇都宮工場では「ピザポテト」のファンを集めたファンミーティングを開催。開発者のサインをもらったファンも。ダイソーでは社員との食事会を開いたり、コメダ珈琲店は自社で植林している森にファンを招待している。
すかいらーくホールディングスでは「しゃぶ葉」の新作の試食会が行われていた。参加しているのは一定の基準を満たしたしゃぶ葉ファンとのこと。ファンサークルは参加者にSNSで発信してもらう宣伝の面が大きいが、マーケティングツールとしての側面もある。ファンからの貴重な意見は企業の売り上げにつながり、またファンからは「試食会で食べたものが実際にお店に出ているのを見ると嬉しい」などの声が聞かれた。
すかいらーくホールディングスでは「しゃぶ葉」の新作の試食会が行われていた。参加しているのは一定の基準を満たしたしゃぶ葉ファンとのこと。ファンサークルは参加者にSNSで発信してもらう宣伝の面が大きいが、マーケティングツールとしての側面もある。ファンからの貴重な意見は企業の売り上げにつながり、またファンからは「試食会で食べたものが実際にお店に出ているのを見ると嬉しい」などの声が聞かれた。