三菱HCキャピタルが開催した企業向けワークショップ。セブンイレブンジャパンやソフトバンクなど50社以上の大手企業が参加し、オープンイノベーションのイベントとしては日本最大級の規模となった。コンセプトは「本気で新規事業につなげるオープンイノベーション」。およそ200人のうち半数以上が新規事業に携わる担当者。味の素、三越伊勢丹、全日空、三菱HCキャピタルで構成された異業種グループの課題は「訪日外国人を地方都市へ誘致する新規事業」について。ワークショップの特徴は、当日まで課題やマッチング相手が知らされていないこと。ジェイアール東日本企画jeki−X・塚原泰彦担当部長のコメント。これは“強制発想法”と呼ばれ、普段交わらない企業同士を掛け合わせ新たな発想を生み出す。三越伊勢丹・王子ゴウ、ANA未来創造室デジタルデザインラボ・野村健介、三菱HCキャピタルデジタル戦略企画部「CLAP」・高橋良輔代表、