TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊達政宗」 のテレビ露出情報

金屏風の超大作の二条城行幸図屏風。描かれた人物の数は1322人でひとりひとり出で立ちや表情も細やかに描かれ建物や丁度品まで精緻に描写されている。寛永3年の9月に時の後水尾天皇が二条城に行幸した際の行列で特筆すべきは、京のまちなみや見物する群衆を描かずに金粉によって隠している。その華やかさだけを描くという美意識。左隻には二条城の様子が描かれ、到着した天皇は顔を御簾で隠し、居並ぶ大名の中には徳川幕府の徳川秀忠の様子も。右隻には将軍の家光を始め参内する大名たちの行列が。その中には伊達政宗の姿もあるという。また岡田美術館の壁には風神雷神の金屏風が。縦12m横30mの風・刻という作品は琳派の開祖の俵屋宗達の風神雷神屏風をモチーフにした巨大壁画。描いたのは気鋭の日本画家の福井江太郎さん。仕上げるのに5年かかったという。福井さんが目指したものは400年経過した宗達の絵を描いたというが、金箔に汚れを描き、時の経過を表現した。福井さんの代名詞はライブペインティング。観客を前にして即興で描いていくがかつては葛飾北斎ら、腕に覚えのある絵師たちが行っていたパフォーマンスだという。
そのライブペインティングでは8枚のパネルに緊迫をはりつけ、衝立に設置。縦3尺横2間の金のキャンバスに15分で絵を描くという。使用する顔料は青と緑。まずは筆は使用せず手に直接絵の具をつけてそのままキャンバスへ。手で描いていくが指で青の色で表現したのは花菖蒲。福井江太郎の祖父は福井江亭。明治の円山派を代表する川端玉章を支持した画家だった。また父は洋画家で画家一家の4代目として生まれた。しかし本当に好きで絵を描いているのかわからなくなり、その葛藤でバレエや演劇に打ち込んだこともあった。その得意とするモチーフはダチョウ。日本画の枠に問わられないユニークな画法は高く評価され国内外問わず精力的に活動している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月12日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース日めくりカレンダー
平成23年のこの日、福島県須賀川市に伝わる伝統の火祭り松明あかしが全国から贈ってもらったかやを使い開催された。この年の火祭りは友好都市の神奈川県座間市など各地から贈られたかやのおかげで開催できた。東日本大震災により地元のかやから微量の放射性物質が検出されたため全国にかやの提供を呼びかけていた。

2024年11月11日放送 20:40 - 21:54 テレビ朝日
10万円でできるかな世の中のお金にまつわる疑問を大調査 クイズハウマッチマン
番外編としてサンドの地元宮城県の感動した所を紹介。日本三景の一つである「松島」や白石城でしか体験できない事があると男性は話す。その体験は1人20万円で体験できるという事で千賀が向かった。
白石城では実際の武将が身につけたものを忠実に再現した甲冑を身にまとえる。一番高い甲冑は50万円ほど。ここで「4人で20万円のスペシャルな体験とは?」と出題。

2024年11月4日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
年に1度 自慢デキる家!年に1度 自慢デキる家!
東北三大祭りで自慢できる家を大調査。秋田県はハナコ岡部が調査。竿燈まつりまであと7時間。
宮城県はパンサー尾形が調査。仙台七夕まつりは伊達政宗の時代から続く日本古来の星祭り。
青森県はりんごちゃんが調査。ねぶた運行ルートの目の前の物件を見つけた。

2024年11月3日放送 16:30 - 17:25 テレビ朝日
日曜マイチョイス阿川佐和子の日曜マイチョイス
照り降り石の色は石の色が濃くなると天候が崩れると言われている。神厩舎では8枚の彫刻が人の一生を表している。1枚目は子どもの将来を案じる母親、2枚目は幼少期は周囲の影響を受けやすいので悪い事は聞かない・言わない・見ない、3枚目は座った猿がもうすぐ訪れる独り立ちを表現するなど、8枚で人の生涯を示した物語という。
南蛮鉄燈籠と回転燈籠を紹介。家紋が逆さまという。[…続きを読む]

2024年10月28日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかぽいぽいトーク
出演者が一番好きな歴史上の偉人を発表した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.