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「佐藤恒治社長」 のテレビ露出情報

EVが減速しているのに対してハイブリッドカーが売れている。トヨタの決算もハイブリッドカーが売れて好調だった。トヨタ・レクサスは、2035年までにすべての車種をEVにする目標を掲げている。「EV:LIFE 二子玉川2024」で注目したのは「レクサスのRZ300e」で、4輪駆動から2輪駆動にしたことで軽量化と省電力化を図り、航続可能距離は599kmとなった。価格は820万円。前のモデルRZ450eより60万円安くなっている。レクサスインターナショナルRZアシスタントチーフエンジニア・笠井陽一郎さんはEVのメリットについて「エンジンが不要なためフードが低く、パワーユニットをミニマムにする」とコメントした。去年、レクサスの国内販売台数はおよそ9万5000台。うち、電動車の割合はおよそ70%(HEV62070台、PHEV7600台、EV1630台)。レクサスのすべての販売店では、BEVコンシェルジュがいる。梅嵜広司さんは「店舗に近いところでどこに充電スポットがあるかなど地図にして案内している。」などと話した。急速充電について「冬場冷えていると同じ30分でパーセンテージが下がる」など説明していた。ここで平太郎のへぇ~ポイント「EVの魅力を伝えるため長時間の試乗を提案」。車検で車を預かる時に電気自動車を代車として貸し出しているという。実際に試乗させてもらった。ドアの開け閉めが静かだと伝えられた。4月に、カフェラウンジ・LEXUS MEETS...をリニューアルオープン。レクサス充電ステーションを利用時、コーヒーやスイーツなど無料で提供しているという。レクサスが掲げる2035年のEV専業化について、横濱拓哉部長は「ニーズに応えられるように、バッテリーEVのラインナップ拡充を考えている。」などとコメント。2年後には航続距離1000kmの次世代EVの導入を発表している。レクサスのEV化を推進してきたのは、トヨタ・佐藤恒治社長。5月の決算説明会では、ハイブリッドカーが絶好調の中で、トヨタ全体で2026年150万台、2030年350万台のEV販売目標に変更はないと明言した。EVの開発を進めながら、車の価値観自体を変えたいと考えるトヨタ自動車。エンジン・ハイブリッド・燃料電池など、全方位で市場のニーズに対応できる体制づくりを急いでいる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月10日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
経団連の十倉会長がきょう、人事案を発表した。新しい副会長にはトヨタ自動車の佐藤恒治社長、コマツの小川啓之社長、富士通の時田隆仁社長、みずほフィナンシャルグループの木原正裕社長の4人を起用するとしている。トヨタの社長経験者が経団連の副会長に起用されるのは、渡辺捷昭氏以来12年ぶりとなる。十倉会長の後任には金融業界から初めて生命保険大手・日本生命の筒井義信会長が[…続きを読む]

2025年2月10日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
トヨタ自動車・佐藤恒治社長が、経団連の新たな副会長に起用されることがわかった。5月に開催される経団連の定時総会を経て正式に就任することになる。すでに経団連の次の会長には日本生命・筒井義信会長の就任が決まっている。金融出身の会長は初めてで、副会長に佐藤社長を含む製造業の経営者を多く起用することで、製造業と金融のバランスを取った布陣となる見込み。

2025年2月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
関係者によると、経団連副会長にトヨタ自動車・佐藤恒治社長が内定した。5月に開催される定時総会で正式に就任する。経団連次期会長には日本生命・筒井義信会長の就任が決まっている。金融出身の会長は初めてで、副会長に佐藤氏を含む製造業の経営者を多く起用することで、製造業と金融出身者のバランスをとる狙いがある。

2024年11月1日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
トヨタ自動車とNTTは自動車事故を未然に防ぐため、AIや次世代の通信ネットワーク「IOWN」を使った運転支援技術の高度化に向けて5000億円規模を投資することになった。具体的には出会い頭の事故防止や高速道路でのスムーズな合流といった運転支援などに活用する。2028年頃から順次実用化し、他企業の参加も広く求め、2030年以降の普及拡大を目指す計画。

2024年10月31日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
トヨタとNTTは交通事故ゼロの社会を目指し新たな自動運転技術モビリティAI基盤を共同で開発すると発表した。開発分野は3つ。1つ目は、大量の走行データを学習して事故の防止や物流の効率化などにつなげるAIの開発。2つ目は交通環境や車内の状況などをAIにリアルタイムで判断させるための次世代通信の開発。これはNTTが開発を進める次世代の光通信「IOWN」の活用を想定[…続きを読む]

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