- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 首藤奈知子 山田大樹 井上二郎 今井翔馬 神子田章博 野口葵衣
オープニング映像と出演者のあいさつ。
衆議院で与党が過半数を割り込む中、自民党は今月にも新たな経済対策を決定し、その裏付けとなる補正予算案を年内に成立させたい考え。自民党の森山幹事長はきのう国民民主党の榛葉幹事長に協力を求め、政策ごとに協議を進めていくことになった。国民民主党は、衆議院選挙でも訴えたいわゆる「103万円の壁」を見直し、所得税の基礎控除などを受けられる金額を引き上げるよう求めることにしていて、玉木代表は「全くやらないということであれば、当然われわれは協力できないから予算も通らない、法律も通らない」とけん制した。ただ、自民党内には“国民民主党の主張どおり引き上げれば、国と地方を合わせて7兆円から8兆円程度の減収が見込まれる”として慎重な意見もあり、一致点を見いだせるかが焦点になる。また、公明党もきょう国民民主党と幹事長会談を行うことにしている。
石破内閣は、きょうで発足から1か月になる。特別国会で行われる総理大臣指名選挙では1回目の投票で決着がつかず、石破総理大臣と野党第1党の立憲民主党の野田代表との決選投票になる見通し。国民民主党は、決選投票でも野田氏ではなく玉木氏に投票する方針を決めていることなどから、石破総理大臣が最も多くの得票を得て再び総理大臣に選出される公算が大きくなっていて、野田氏も“みずからの選出は厳しい”との認識を示している。石破総理大臣は、再び選出されれば衆議院選挙で議席を失った牧原法務大臣と、小里農林水産大臣を交代させ、速やかに新たな内閣を発足させることにしている。一方、立憲民主党は、小川幹事長が国民民主党の榛葉幹事長と会談することにしていて、自民党の政治とカネの問題を受けた政策活動費の廃止をはじめ、政治改革を進めていくことなどで連携していく方針を確認したい考え。
北朝鮮の国営メディアは“キムジョンウン総書記の立ち会いのもと、きのう午前、ICBM大陸間弾道ミサイルを発射した”と伝えた。ロシア大統領府のペスコフ報道官は31日、“ロシアが北朝鮮にミサイル技術などを提供しているのか”という質問に対し、“そのような情報は持ち合わせていない”と直接の回答は避けた。その上で、6月に両国の首脳が署名した、有事の際の軍事的な支援などを明記した包括的戦略パートナーシップ条約について、「隣国として関係を発展させることはロシアと北朝鮮両国の主権的権利だ」と主張した。国連のディカルロ事務次長は、北朝鮮部隊のロシアへの派遣については確認できていないとしながらも、紛争が激化するおそれがあると強い懸念を示した。米国の国務副長官や駐ロシア大使を歴任したサリバン氏は、“ロシアは北朝鮮による部隊派遣の見返りとして核ミサイル技術を提供することもありうる”と指摘したうえで「プーチン氏がより強く懸念しているのは北朝鮮の核ミサイル開発の進展を望んでいない中国の反応だ」と述べ、ロシアから北朝鮮にどのような見返りが与えられるかは今後、中国の出方がカギを握るという分析を示した。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
能登半島地震では、漁業にも深刻な影響が出ている。そのひとつが、輪島市で続いてきたあまの素潜り漁。国の重要無形文化財にも指定され、およそ180人が漁を行なってきた。しかし地震と豪雨の影響で、漁ができない状態が続いている。海女たちの10ヶ月に密着した。
「ハロウィーン目的で街に来ないでほしい」と渋谷区が呼びかける中、昨夜、渋谷区周辺ではいたるところで混雑する様子が。ことしさらに懸念されたのが路上飲酒。渋谷区では路上飲酒を条例で禁止しており、警戒強化もあり大きなトラブルはなかった。一方、新宿では歌舞伎町周辺で路上飲酒を禁止したが、渋谷を避けて新宿を訪れた人もいた。
渋谷センター街からの中継。朝方まで仮装した人の姿があったが、ボランティアのおかげでゴミの散らかりは見受けられない。渋谷センター商店街振興組合の鈴木さんは「例年より人は少なかった。条例施行後は明らかに路上飲酒が減った」とコメント。
トヨタ自動車とNTTは自動車事故を未然に防ぐため、AIや次世代の通信ネットワーク「IOWN」を使った運転支援技術の高度化に向けて5000億円規模を投資することになった。具体的には出会い頭の事故防止や高速道路でのスムーズな合流といった運転支援などに活用する。2028年頃から順次実用化し、他企業の参加も広く求め、2030年以降の普及拡大を目指す計画。
流通大手・イオンと私鉄大手・京成電鉄は資本業務提携を行うことで合意したと発表した。それぞれが約150億円分の株式を年内に取得する予定で、ショッピングモールや駅に隣接している商業施設などの開発、商業施設周辺の交通サービスの充実など幅広い事業で協業を図る方針で、今後の協議を進める。
パナソニックホールディングスのことし4月〜9月の半年間の決算は、EV向けのバッテリー工場の立ち上げコストがかさんだことなどから、最終利益は去年同時期に比べ35%マイナスの1889億円だった。
- キーワード
- パナソニックホールディングス
経済情報を伝えた。
日本シリーズ第5戦:DeNA7−0ソフトバンク。DeNAは3連勝で、26年ぶりの日本一に王手をかけた。三浦大輔は「毎試合毎試合力を出し切ることをやってきた。次の試合に向けて準備するだけ」とコメント。
元日本代表でJリーグ現役最年長の伊東輝悦(50)が現役引退を発表した。伊東は1996年のアトランタ五輪に出場しブラジルを破る決勝ゴールを決めた。Jリーグでは清水エスパルスなどでプレーし、J1通算517試合に出場(史上9位)した。2014年からはJ3でプレーしていた。
為替と株の値動きを伝えた。