「マイナ保険証」の町の人からの疑問について。20代会社員の方からの「自分のマイナンバーカードが保険証登録されているかどうすれば分かる?」との疑問に宮下教授は「確認する方法は2つ。スマホのアプリ『マイナポータル』に入れば自身が登録しているか確認可能。登録されていなければその場で登録できる。もう1つは医療機関・薬局にあるカードリーダーにカードをかざす。すると登録されているかどうか分かり、登録されていなければその場で登録可能」と説明した。2つ目の「マイナ保険証に登録したら従来の保険証は処分したほうがいい?」との疑問には「保険証は有効期限内はまだ使えるので、手元に残しておいた方が良い。機械なのでマイナ保険証に万が一トラブルが起きた場合には既存の保険証を使うことが出来る。(マイナンバー)カード自体は10年有効ですが、中に入っているICチップは5年有効のため、5年おきに自治体の窓口に行って更新してもらう必要があります」と説明した。20代会社員の方からの「マイナ保険証を紛失してしまったら?」との疑問には「銀行カードと同様に利用停止の連絡が必要となる。24時間・365日対応のフリーダイヤル(0120-95-0178)があるので、そこに紛失届をすれば遠隔でカードが使えなく出来る。カードを紛失しても暗証番号がなければ悪用されないので、その点も安心してください」と説明した。