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「全国納豆協同組合連合会」 のテレビ露出情報

長野県が改めて「そば県」を目指す。日本蕎麦保存会「おいしいそば産地大賞2023」によると1位・福井「越前そば」、2位・岩手「わんこそば」、3位・島根「出雲そば」となり、長野はランキング圏外となった。このため長野県は「そば県」としての認知度を目指している。またそば・うどんの消費量は1位・高松市、2位・山形市、3位・長野市、4位・大津市、5位・京都市となり、そばとうどんは同じくくりになっている。今月15日「信州『そば県』推進協議会」が発足。長野県の担当者は「信州そばのブランド力にあぐらをかいたままではいけない」とし、今後は新メニューの開発、後継者問題の解決、蕎麦打ちの技術向上など、長野=そば県を目指す。スタジオでは信州のそばはスタイルではないなどのコメント。イメージ通りではないランキングは他にも。納豆年間購入額1位・福島市、2位・森岡氏、3位・秋田市、4位・水戸市、5位・青森市となっている。全国納豆協同組合連合会担当者は「納豆は東北の山間部では、冬の貴重なたんぱく源のため長く食べられて来た」とした。納豆を使った料理として、岩手「炒め納豆」や山形「納豆汁」や福島「馬肉+納豆」などの料理がある。日本酒製造量−1位・兵庫、2位・京都、3位・新潟、4位・埼玉、5位・秋田。日本酒造りに使用される山田錦は、兵庫県で誕生した酒米。兵庫県は山田錦生産量も1位。2022年東京大学「地理歴史」問題より、「ブルーベリー収穫量1位はどこ?栽培が盛んな理由を1行で説明せよ」という問d内が出題された。ブルーベリー収穫量−1位・東京、2位・長野(2014年まで11年連続1位)、3位・群馬。東京で栽培が盛んな理由は、鮮度が要求される輸送面や観光農園の経営面で有利である。練馬区「みやもとファーム」宮本茂昭さんによると、東京がブルーベリー日本一の理由は、生育環境。寒すぎなければ日本中でブルーベリーは作れる。収穫後あまり日持ちがしないため、東京は出荷しやすく消費者も多い。練馬区では観光農園に力を入れ、現在約30カ所。みやもとファームでは7月上旬〜8月上旬まで収穫体験を開催している。
住所: 東京都台東区元浅草2-7-10 納豆会館4階
URL: http://www.710.or.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月13日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!外国人が感動!最強JAPANフードBEST25 日本食頂上決戦 世界が認めるNo.1は?
外国人が好きな日本食。22位は納豆。納豆食べ放題のある納豆工房 せんだい屋では外国人も多く訪れる。かつては外国人からは敬遠されるイメージもあった納豆だが、現在では健康食品として注目される。全国納豆協同組合連合会の野呂剛弘さんによればメープルシロップをかけて食べることもあるという。かつて日本食の中でも外国人からは敬遠されるイメージのあった納豆だが、2020年に[…続きを読む]

2025年2月7日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しってる?
きょう、去年の家計調査が発表された。ラーメン消費額ランキング:1位・山形市、2位・新潟市、3位・仙台市。新潟市は予算1400万円を投入したが2位だった。ギョーザ購入額ランキング:1位・浜松市、2位・宮崎市、3位・宇都宮市。宮崎市は購入額は2位だったが、購入頻度は1位だった。納豆購入額ランキング:1位・福島市、2位・秋田市、3位・青森市。福島市は毎月10日を納[…続きを読む]

2024年12月13日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
きのう、47都道府県別生活意識調査2024が発表された。ソニー生命保険が全国の20歳〜59歳の男女4700名にアンケートを実施。「自慢の出身の芸能人」「暮らしやすさ」「食べ物の美味しさ」などの自慢ポイントや「県民あるある」「県民の特徴」「地元のソウルフード」「他の都道府県民にオススメのデートスポット」などを調査。47都道府県の出身芸能人と県民あるあるを紹介。[…続きを読む]

2024年11月1日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
ひきわり納豆がひき割られているのは東北地方の人 たちが年末年始に納豆を食べたかったから。国内外の発酵食文化について研究している名古屋大学の横山教授が解説。ひきわり納豆の起源は秋田県など東北地方とされている。東北地方では納豆を作って年末年始に食べる習慣があった。それは納豆を作る稲わらに神様が宿ると考えられていたから。しかし、当時の東北地方の人たちは東北で納豆作[…続きを読む]

2024年10月28日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!ひるトピ
日本のソウルフード納豆が海外でブームになっている。輸出量は、2017年は約1700トンだったが、2023年は約3300トンまで増えている。世界的な健康志向の高まりもあり、以外にも納豆に好印象な外国人が多く見られる。今SNSなどで#nattochallengeを付けて外国人が納豆を食べてリアクションする動画が数多く投稿されている。世界的なブームに、納豆専門店で[…続きを読む]

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