TVでた蔵トップ>> キーワード

「八劔神社」 のテレビ露出情報

二十四節気の1つ小寒。寒さが次第に厳しくなってくるころとされているが長野県の諏訪湖では湖の氷がせり上がってできる「御神渡り」の観察が始まった。ことしは寒さが次第に厳しくなってくるころとされる小寒のきょうから、地元・八劔神社による湖面の観察が始まった。諏訪湖の御神渡りは−10度前後の厳しい寒さが3日ほど続くと湖面に張った氷が厚みを増して亀裂が入り、筋状にせり上がる現象で、7年前に出現したのを最後に確認されていない。諏訪市側の湖畔では宮司や氏子たち約30人が午前6時半から氷の状況を観察したり、気温や水温を測ったりしていた。けさの諏訪市は最低気温が−6.9℃と冷え込み、岸の近くは厚さ5ミリから1.5cm程度の薄い氷に覆われていた。八劔神社・宮坂清宮司は「開始早々に透明な氷が見られた。大変うれしい、ありがたい兆候だと思う」と語った。
住所: 長野県諏訪市小和田13-18

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
石川・白山比メ神社では大寒みそぎが行われた。日中は全国的に3月中旬並みの暖かさとなった。今朝、長野・諏訪湖では御神渡りの観察が行われたが、確認には至らなかった。

2025年1月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
きょうは最も寒いはずの大寒だが、各地で気温上昇。3月中旬並の暖かさの中、東京都心では梅や菜の花が咲き始めていた。一方で、湖に氷が張らず御神渡りが見られない八剱神社の宮坂宮司は「大寒じゃなくで大暖だ」と困惑していた。北日本・東日本では今週は暖かい日が続く予報だが、その先は寒さが戻る日もあるとのこと。

2025年1月20日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(長野局 昼のニュース)
きょうは二十四節気の一つ、「大寒」。マイナス10度前後の厳しい寒さが3日ほど続くと、諏訪湖の湖面に張った氷が厚みを増して亀裂が入り筋状にせり上がる御神渡りという現象は、近年では2018年を最後に確認されていない。八劔神社の宮司や氏子たちが御神渡りを確認する見回りを行うも、湖面に氷は確認されなかった。御神渡りの見回りは立春まで毎朝行われる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.