2025年1月5日放送 12:10 - 12:15 NHK総合

ニュース(関東・山梨・長野)

出演者
 - 
(ニュース)
長野 諏訪湖 小寒に「御神渡り」の観察始まる

二十四節気の1つ小寒。寒さが次第に厳しくなってくるころとされているが長野県の諏訪湖では湖の氷がせり上がってできる「御神渡り」の観察が始まった。ことしは寒さが次第に厳しくなってくるころとされる小寒のきょうから、地元・八劔神社による湖面の観察が始まった。諏訪湖の御神渡りは−10度前後の厳しい寒さが3日ほど続くと湖面に張った氷が厚みを増して亀裂が入り、筋状にせり上がる現象で、7年前に出現したのを最後に確認されていない。諏訪市側の湖畔では宮司や氏子たち約30人が午前6時半から氷の状況を観察したり、気温や水温を測ったりしていた。けさの諏訪市は最低気温が−6.9℃と冷え込み、岸の近くは厚さ5ミリから1.5cm程度の薄い氷に覆われていた。八劔神社・宮坂清宮司は「開始早々に透明な氷が見られた。大変うれしい、ありがたい兆候だと思う」と語った。

キーワード
八劔神社小寒諏訪湖
千葉 銚子市 銚子漁港 漁の安全と豊漁願う「漕出式」

日本有数の水揚げ量を誇る千葉・銚子漁港で漁の安全と豊漁を願う漕出式が行われた。漕出式は漁の安全と豊漁を願う新年の恒例行事で、けさは約80隻の船が参加した。漁船は隊列を組んで大漁旗をなびかせながら一斉に沖を目指して出港し、1年間の安全と豊漁を願った。銚子漁港は3年前まで12年連続で水揚げ量日本一だったが、イワシやサバの水揚げが落ち込んだ影響で、北海道・釧路港に2年連続で日本一の座を明け渡した。漁業者は「イワシは引き続きとれて、サバの水揚げがもっと回復すればいい。今年も大漁になるとよい」と語った。

キーワード
釧路港銚子市(千葉)銚子漁港

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.