TVでた蔵トップ>> キーワード

「八戸(青森)」 のテレビ露出情報

東日本大震災の被災地の海を見下ろす丘の上に電話ボックスがある。中にはダイヤル式の黒電話があるが線はつながってない。ここには震災で亡くなった人と話したい人が訪れているという。そこで電話ボックスを訪れる人に言葉に耳を傾けた。そこで電話ボックスを訪れた、祖母と2人の孫に話を聞いた。祖母によると孫の成長を楽しみにしていた祖父のために来ているという。他にも津波で息子を亡くした母、電話ボックスを作った男性に話を聞いた。
2011年3月11日の東日本大震災の映像が流れた。大槌は被災地の中でも飛び抜けて行方不明になった人が多い街だった。残された人たちのために電話ボックスが開放された。電話ボックスを訪れる人は男性の方が目立つという。そこで電話ボックスを訪れた災害で息子を亡くしたという男性、妻と娘と母が行方不明だという男性、両親と妻と1歳の子どもを亡くした男性などの様子が伝えられた。
風の電話を探す少年がいたので話を聞いた。少年の父親はトラックの運転手で、大船渡で津波にあって行方不明になったという。そんな少年が電話ボックスを利用している様子が伝えられた。少年は震災以降、家族で過ごす時間が増えたが父親の話題に触れようとはしないという。
この日は、津波で夫と家を失ったという女性に話を聞いた。女性は花巻にある大槌の特産品や食事を提供する店で働いているという。ただ店は閉店することになり、この先のことを考えて電話ボックスを訪れて相談しようとしたという。他にも電話ボックスには、津波で妻と次男を亡くした男性、 父が自殺したという男性、津波で妊娠中の娘を亡くした男性が訪れた。
2月下旬。幸崎廉さんとその家族が電話ボックスを訪れた。そこで家族がそれぞれ電話ボックスで思いを語った。
スタジオでは放送さた「NHKスペシャル 風の電話~残された人々の声~」について話題になった。いとうせいこうは「みんなの言葉が本当に重くて誠実だった」と感想を語った。
岩手県大槌町は復興事業によって巨大な堤防が築かれている。番組放送から9年経過しても風の電話はあるが、2021年に復興のために自動車専用道路が開通し、海は見えなくなった。設置者の佐々木格さんも80歳になったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月7日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
長周期地震動の特徴は遠い離れた場所や高層ビルが被害を受けやすいと、水越アナが直下型と長周期地震動との違いをシュミレーションした映像を紹介。水越アナは揺れを体験し、振り幅が大きくゆっくりした揺れであると報告。長周期地震動は離れた場所でも被害をおよぼすと東日本大震災の揺れを思い出し危険であることを伝えた。

2026年1月6日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース福島局 昼のニュース
マグニチュード7.5の青森県東方沖での地震の発生を受けて発表された「北海道・三陸沖後発地震注意情報」の呼びかけは1週間にわたり、県内でも沿岸10市町で備えが呼びかけられていた。今回初めて情報が発表されたことを受けて、いわき市は情報が出されている間に市民の意識や行動にどんな変化があったかを把握し、災害時の市民の避難行動につなげようとインターネットで市民を対象に[…続きを読む]

2026年1月5日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビロペとアニマル
ことしの干支にちなみ、今回は、「黄金の馬」の異名がつくトルクメニスタン原産のアハルテケを紹介。絹糸のように毛が細いため、輝いてみえる。世界に3000頭ほどしかいないといわれ、トルクメニスタンでは、繁殖技術などがユネスコ無形文化遺産に登録されている。日本国内で唯一、アハルテケの飼育・繁殖をしているのが、八戸にあるアハルテケ長谷川牧場。今週は、干支にちなんだウマ[…続きを読む]

2025年12月31日放送 19:00 - 19:20 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
大みそかの今日、各地で新年を迎える準備が進んでいる。うどん県をPRしている香川県高松市では多くの人が年越しうどんを味わった。東京のアメ横商店街では正月用の食材を買い求める人で大賑わい。愛知県名古屋市では物価高で経済的に苦しい家庭に寄付された新米が配られた。秋田県では男鹿のナマハゲが行われた。京都の世界遺産・下鴨神社では1年のけがれを人の形をした紙に移して清め[…続きを読む]

2025年12月27日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9デジボリ
今月8日、青森県で最大震度6強の激しい揺れを観測した地震。気象庁は北海道・三陸沖後発地震注意情報を発表し、巨大地震への備えを呼びかけた。このタイミングで被災地で関心を集めたのが、科学的根拠無く次の地震の発生時期に言及する予言。不確かな情報が不安を掻き立てていた。7月に日本を大災害が襲うという予言が広がり、一部地域からの訪日客が減少する事態になった。なぜこうし[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.