TVでた蔵トップ>> キーワード

「八潮市(埼玉)」 のテレビ露出情報

埼玉県八潮市にある工場を訪ねると段ボールのもとになる色んなところから回収された段ボールがあった。リサイクルの原料はほとんどがリサイクルに出された段ボールでリサイクル率は約94%。SDGsが叫ばれるなか改めて注目されている。回収された段ボールは巨大なミキサー・パルパーで繊維の状態になるまでほぐされる。溶かした古紙を網に吹き付けローラーの圧力と熱風で水分を抜くと原紙が完成。この原紙を別の工場で加工する。段ボールの需要は日本経済の発展と大きく関わっている。段ボール需要は伸びに伸び毎年のように成長。高度経済成長期には強度1.8倍の折れない段ボールが作られた。乳酸菌飲料の容器で思いついたという。今では総重量300キロ以上のピアノも段ボールで運べるようになった。貨物の重量が減少し輸送コストは3分の1になった。さらに直火でも燃え広がらない段ボールは防腐剤をコーティングすることで生まれ、水に濡れても大丈夫な段ボールも活躍している。
段ボールで荷持が届いた時に発泡スチロールなどで包まれているのがおなじみだったが、最近は段ボールだけの包装が増えている。今環境負荷を減らすべく多くの企業で研究が進められている。北九州にある大手住宅設備機器メーカーを訪ねると段ボールの魔術師佐藤さんがいた。日本パッケージングコンテストではこれまで何度も賞に輝いている。便座では包装する段ボール自体に切り込みを入れ緩衝剤に。結果的に10億円以上のコストが削減された。こういったムダのない段ボール包装は様々な業界で注目されている。トラックなどの省スペース化が実現し配送費の削減にも貢献。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月6日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!この1年で株を上場したスゴい会社!
千葉市にある株式会社リベラウェア。手掛けているのはドローンの開発・販売。その1つ「IBIS2」は屋内設備点検用。1機数百万円だが全国から注文が殺到。魅力の1つは、ドローンからの映像を遠隔で確認できること。壁側に吸い付かないよう自動検知するシステムも。ドローンはひっくり返ったら人の手で戻すしかないが、今作では上部をアーチ状にすることで「自力復活」が可能に。埼玉[…続きを読む]

2025年7月2日放送 18:30 - 23:00 TBS
最前線!密着警察24時(追跡24時 あの事件のその後)
1月28日、埼玉県八潮市で道路陥没事故が発生。転落した運転手を救しようとするが、次々と崩落が起こり、穴が拡大。事故発生から3か月後、運転手の遺体が発見された。陥没現場のその後を追跡。事故発生から4か月後、現場付近の至るところで通行止めとなっている。

2025年7月2日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(札幌局 昼のニュース)
国土交通省は1994年以前に設置された直結2m以上の下水道管を対象に調査を行うよう全国自治体に要請している。札幌市は対象の約185キロの調査をきょうから開始した。札幌市は陥没事故のあった八潮市と類似する場所などを含む3.2キロを優先的に調査し、来月上旬までに国に調査し結果を報告する。残る180キロ余は今年度中に調査結果を報告する予定。

2025年6月25日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース・気象情報)
埼玉県議会は陥没事故の調査や今後の対応について議論を進めるため、今月、県議14人からなる「特別委員会」を設置した。今日は委員会のメンバーの県議たちが八潮市の現場を訪れて復旧工事の状況などを視察した。埼玉県は破損した水道管を年内に仮復旧させ、来年3月までに道路の通行止めの解除を目指しているが、本格復帰には5年~7年かかるとみられている。

2025年6月25日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
埼玉県議会は陥没事故の調査や今後の対応について議論を進めるため、今月県議14人からなる「特別委員会」を設置した。今日は委員会のメンバーの県議が八潮市の現場を訪れて復旧工事の状況などを視察した。埼玉県は、破損した水道管を年内に仮復旧させ来年3月までに道路の解除を目指しているが、本格復帰には5年~7年かかるとみられている。八潮市の大山忍市長は、市民生活や子供たち[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.