TVでた蔵トップ>> キーワード

「八高線」 のテレビ露出情報

都市整備委員会が所管する都市整備局は、去年3月に多摩のまちづくり戦略を発表。多摩地域について、2050年代の将来像を描きその未来に向けた取り組みを示すもの。多摩地域における58箇所の拠点などについて、地元自治体のまちづくりを支援するほか、インフラと連携したまちづくり、ニュータウンのまちづくりなど多摩の様々な地域のまちづくりの方向性を示している。去年8月、多摩ニュータウンにできたまちづくりステーション。地域の歴史を紹介するコーナーがあり、開発当時の映像が流れていた。昭和40年代、深刻な住宅難を受け開発された多摩ニュータウン。諏訪・永山は最初に入居が始まった地区だった。そのため建物の経年化と住民の高齢化が進んでいる。しかし古い団地型の分譲マンションが新しいマンションに建て替えられ、子育て世代が移り住むなどニュータウン再生の先行モデルとなっている。今月から多摩市内でもロボットによる自動配送サービスを開始。まちづくりステーションの狙いについて、新宿まで30分と利便性がよく、緑や公園が多く、家賃がリーズナブルとなっているそれらを子育て世代に伝えていきたいという。
多摩都市モノレールは、多摩センター駅から東大和市の上北台駅まで多摩地域の南北の移動を支える。八高線の箱根ヶ崎方目へ約7kmの延伸が決定。東京で唯一駅がなかった武蔵村山市にも5つの駅ができることになった。2030年代半ばの開業を目指している。No.3駅周辺では、南には商業エリアがあり北には狭山丘陵が広がる。今後駅の周辺に都市機能を集める、または南北の賑わい軸を形成するなど機能が集積されたコアシティを目指した取り組みを進めていきたいという。No.1駅周辺では、先進的な子育てで主体的に子どもが成長できる街、都営住宅を建て替えた跡地を活用し、遊び場やワークスペースなどを整備。No.6駅周辺では、先進農業などイノベーションを創出するまちを目指す。狭山丘陵には都立公園で一番広い野山北・六道山公園がある。都市整備委員会では、多摩を行きたい・住みたい街にすることを目指し審議を行っていく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月18日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
鉄道情報を伝えた。

2025年12月14日放送 13:45 - 13:50 NHK総合
発掘!鉄道お宝フィルム(発掘!鉄道お宝フィルム)
八高線の列車転覆事故では184人が死亡し、497人が重軽傷となった。古い木製車両を鋼鉄製車両に変更することが検討されたが、GHQが新車に反対したため、鋼鉄製の台枠は生かして鋼鉄の車体を乗せる改造車両が作られた。改造車両は約3500両で、多くはローカル線に配備された。旧熱塩駅の日中線記念館には、鋼体化車両が展示されている。

2025年11月25日放送 2:52 - 3:52 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
東武東上線の武蔵嵐山駅~小川町駅までの車窓からの風景を紹介。JR八高線の線路をくぐろ小川町駅でJR八高線と合流する。しばらくの間、JR八高線と並走する。

2025年10月26日放送 19:58 - 20:54 日本テレビ
世界の果てまでイッテQ!オーシャンズ金子 カレンダープロジェクト
金子は前回、マッコウクジラの立ち寝に挑み失敗。ロゲ後、同行した高橋怜子さんからマンタトレインの提供があった。金子はマンタトレインを撮影するため沖縄・石垣島にやって来た。高橋怜子さんとは後に合流。今回、船を出してくれるのはマンタバカと呼ばれている小山正俊さん。小山さんのもとには全国から水中写真愛好家が集まってくる12の有人島となる八重山諸島はダイビングの中では[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.