TVでた蔵トップ>> キーワード

「公明党」 のテレビ露出情報

日本は新しい戦闘機をイギリスやイタリアと共同で開発しようとしている。戦闘機には飛行性能で世代がある。防衛省によるとF-22は古い世代の戦闘機に対し108対0の撃墜率を記録している。戦闘機の開発コストは膨大であるためリスクを分散するため日本はイギリスやイタリアと共同で開発する。イギリスとイタリアは輸出や量産でコストを抑えたい考えである。他国と共同開発した防衛整備品を第三国へ輸出できるようにするかどうかを政府あh今月末までに結論を出すようにしている。自民党は容認し、公明党は慎重な姿勢を示している。自民党の会合では公明党との連立にひびが入ってもやるべきだなど強硬な意見もある。防衛省は日本が輸出できないとなると量産によるコスト抑制に後ろ向きと受け取られ協議で不利になることを懸念している。
3カ国の求める性能の違いは日本では中国を念頭に航空優勢の確保重視で多数のミサイル積載の高出力レーダーが不可欠だとしている。イギリスやイタリアはロシアなどを念頭に地上への敵への対応重視し地上からの攻撃を察知するセンサーや機体下部のステルス性能を求めている。日本は求める性能を優先的に戦闘機に盛り込むためには第三国への輸出を認め、同じ立場で協議に臨みたい。平和国家として国際紛争を助長しないとし実質的に武器輸出を全面的に禁止してきた。去年12月に政府は防衛装備移転三原則の運用指針を改正し装備品の輸出ルールを一部緩和をした。次期戦闘機など共同開発した装備品は公明党内で慎重な意見が強く先送りにしている。公明党幹部は戦闘機の第三国への輸出を解禁すれば武器輸出の歯止めは事実上無くなってしまうと指摘している。平和国家の理念に反することなく望ましい安全保障環境を作り出すことに役立つのかがポイントである。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月25日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
来年度の税制改正に向け、自民・公明両党は今日から本格的な議論を始める。103万円の壁引き上げに向けた制度設計が大きな焦点で、富裕層の減税を制限する案などを含めて検討される。これまでの議論では年収の壁を引き上げた場合、高所得者ほど恩恵が大きいとの指摘があり、非課税枠が適用されない富裕層を増やすなど案も含めて検討される見通し。詳細な制度設計が必要となり、調整が難[…続きを読む]

2024年11月25日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
自民党と公明党はきょう午後それぞれ税制調査会の総会を開催し、来年度の税制改正に向けた本格的な議論を始める。この中では、先に国民民主党との間で合意した年収103万円の壁の見直しに伴う控除額の引き上げ幅や、税収が減ることに対する財源の確保策が焦点となる。国民民主党が重視するガソリン減税のあり方についても議論が行われる見通し。

2024年11月25日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!Tokyoほっと情報 ~都議会トピックス~
公明・たかく則男氏は総務委員会の課題について、地球温暖化による災害激甚化への対応は待ったなしとなる中、総務委員会でも議論を進めている、子ども目線で政策を推進する子供政策連携室、DXを推進するデジタルサービス局なども都民生活に寄与できるように活動していると紹介。

2024年11月25日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
来年度の税制改正に向けて自民・公明両党は、きょう午後、税制調査会の総会をそれぞれ開き、来年度の税制改正に向けた本格的な議論を始める。国民民主党と合意した「年収103万円の壁」の見直しに伴う控除額の引き上げ幅や財源の確保策などが焦点となる。

2024年11月25日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
来年度の税制改正に向けて、自民党と公明党はきょうから本格的な議論を始める。国民民主党と合意した「年収103万円の壁」の見直しに伴う控除額の引き上げ幅や、財源の確保策などが焦点となる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.