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「NHK出口調査」 のテレビ露出情報

今回の参院選に関連する動画の再生数は17億5000万回(選挙ドットコム調べ選挙期間中のYouTube再生数)。投票日にNHKが「参院選で投票で参考にしたメディア」について出口調査したところテレビが27%、SNS・動画投稿サイトが27%、新聞が20%、ニュースのサイトやアプリが15%、この中にはないが10%だった。選挙情報サイト運営会社の社長は「17億の再生回数は想像以上」と話す。動画の発信は政党・候補者が約1割、そのほかが約9割だった。政党・候補者以外の内訳でもっとも多かったのが切り抜き系の42%。真偽不明の情報や誹謗中傷などもあり課題となっている。今回、候補者・政党が力を入れたのがネット広告。政党によるネット広告の表示回数は2億3000万回以上(データ提供:オロ/Semrush)。なかでも人気の手法はターゲティング広告。東京大学・牧原出教授は「ネットとともに選挙を行い投票所に行くよりよい方向に変えていくことが大事」という。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月22日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
自民党の総裁選で問われる論点と課題を考える。総裁選は22日に告示。小林元経済安保相、高市前経済安保相など5人が立候補した。総裁選では国会議員票と全国約91万人の党員票で争われる。国会議員の投票は来月4日に行われ、1回目で過半数の票をとる候補者がいなければ上位2人で決戦投票を争う。自民党は現在衆参両院で少数与党となっており、結党以来初の事態に直面している。その[…続きを読む]

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