TVでた蔵トップ>> キーワード

「副業」 のテレビ露出情報

労働経済学が専門で副業について研究している東洋大学教授の川上淳之さんがゲストとして迎えられた。川上さんは副業のメリットとして、収入が増えること、副業の経験を通じて将来のキャリアにつなげたり、自身のネットワークを作ることができること、複数の仕事を持つことにより片方の仕事を失った時のリスク分散の効果、やりたいことを副業で実現できる可能性の4つを挙げた。また、副業する人が増えていくことによる企業・社会にとってのメリットとしては、人材不足解消、副業で得たスキルの本業への還元、地域の活性化の3つを挙げた。一方で、企業では副業をきっかけにして人材が流出したり、企業の重要な情報が漏洩したりするリスクもある。中でも大きな懸念となっているのが「労働時間の管理」に関すること。副業を行うと法定労働時間を超えてしまうため時間外労働で割増賃金となり、それは副業先の企業が支払うことになっているが、副業を行っている本人はなかなかそれを副業先に伝えにくいという声がある。また、企業側からも割増賃金は負担したくないという声がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月22日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
相互副業についての解説。Alternative Work Labの署長はスポーツ界のトレードに近いような感じと表現。副業をした人や今後のキャリアを見据えている人にとってはいい機会だと評価。いきなり転職は難しいがまずは副業で他の企業を見てみるというのが働き手にとってメリットが大きいと指摘。 会社側からしても特に中小企業としては1人採用するほどではないが、誰かに[…続きを読む]

2023年11月10日放送 23:15 - 23:30 NHK総合
漫画家イエナガの複雑社会を超定義(漫画家イエナガの複雑社会を超定義)
今回は副業について掘り下げる。2018年、政府が企業の副業・兼業を原則解禁する方針を打ち出したことや、コロナ禍の働き方の変化などがきっかけで、副業する人が増えている。副業の目的も多様化している。
1925年(1つ目のターニングポイント)、社会の工業化が進み、産業構造が大きく変わる中、約1400万人いた農家の所得不足が懸念されていた。それを受けて政府は副業を[…続きを読む]

2023年10月6日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビなにわ男子のどっち派!?
副業の最新事情を大西流星が取材。副業をする人が増える中、そのスタイルは2極化。平日のあいた時間にやるスキマ時間派と休日にまとまった時間をとってやる休日ガッツリ派がある。様々なジャンルの副業が誕生し働き方も多様化している。そこで、副業するならスキマ時間派か休日ガッツリ派かを調査する。 

2023年7月22日放送 11:15 - 11:42 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!(首都圏情報 ネタドリ!)
きょう国が公表したデータによると、副業を持つ人は約332万人いるという。2017年比で約64万人増えている。背景には国が副業を推進してきたことがあり、そこには人材交流を活発化させ、人手不足を補うなどの狙いもある。しかし取材を続けると、副業を持つことがやりがいや自己実現に繋がっている人がいる一方、仕事を掛け持つことで過労となり、体や心のバランスを崩してしまう人[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.