TVでた蔵トップ>> キーワード

「劇団民藝」 のテレビ露出情報

今年亡くなった俳優・中尾彬さん。時代劇から現代劇まで幅広く活躍。趣味で取り組んでいた絵画などはプロ級の腕前。妻・池波志乃とのおしどり夫婦として知られる。マフラーをねじって首に巻く個性的なファッションでも有名。生まれは昭和17年、千葉にて。幼い頃から映画と絵画が大好きだった。武蔵野美術大学に入学し、オーディションに受かり1961年に映画初出演。21歳でテレビドラマ初主演。舞台にも出演し、先輩のマネをするように演技を学んでいったそう。
今年亡くなった俳優・中尾彬さん。俳優業の傍ら、30歳頃から再び絵を描き始めた。大河ドラマ「秀吉」に柴田勝家役で出演した際には、イメージカラーなどを自身で考えてウェーブの掛かった髪型のかつらを自ら提案。絵画の分野でも賞を獲得するなど活躍。旺盛な好奇心と遊び心で自分流を貫いた81年の生涯だった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月4日放送 7:00 - 7:30 フジテレビ
ボクらの時代(ボクらの時代)
喜劇の演技ができる俳優に憧れるという寺尾。大阪出身の石倉は、幼い頃は喜劇に興味がなく映画に夢中だった。憧れだったのは昭和の喜劇俳優・三木のり平。三宅が喜劇俳優になったきっかけは、母のすすめで日本舞踊を習わされたこと。自ら劇団を作ったのは、「音楽と笑いをかけ合わせたものを作りたい」という思いから。寺尾が芸能界に入ったのは、俳優で演出家の父・宇野重吉の影響。学生[…続きを読む]

2024年11月1日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト いっこく堂)
いっこく堂は腹話術の練習は毎日欠かせないという。黒柳のリクエストで英語の腹話術を披露した。元々は俳優を目指して劇団民藝に入団したが、自分には合わないと感じ独学で腹話術を始めたと明かした。今まで腹話術で発音できなかった言葉を研究してできるようになったという。いっこく堂は腹話術で歌マネを披露した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.