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「加古川市(兵庫)」 のテレビ露出情報

きのう、兵庫県知事選挙が行われた。前知事・斎藤候補が2位・稲村候補に13万7000票差をつけて返り咲いた。投票率は前回から14.55ポイント増え55.65%。期日前投票は過去最多の20.96%。関西テレビの出口調査によると、10代~60代までは斎藤候補の支持が多く、10代・20代・30代は圧倒的な支持を得ている。兵庫県議・丸尾まき氏は「選挙結果は民意であり受け止めなければならない。最重要の争点が文書問題だと思ったが、9.6%の人しか重視していなかったことがある。事実と異なる意見が飛び交っていたのが大きく影響したと思う」、橋下氏は「地上波全体の番組を見ると圧倒的に斎藤氏批判の情報の方が多かった。そこをSNSが補っていた。事実かどうか色んな意見があるにせよ、地上波で報道していなかった部分を有権者が受けて判断したことで非常に重い結果だと思う。一方で権力者としての問題点は多々あると思っている」等とコメント。斎藤元彦候補の再選の理由を行政書士・選挙プランナー・戸川大冊氏に聞いた。対抗馬が多く、稲村候補へ行くはずの票が分散した。1人で挨拶まわりをする姿などが斎藤候補の「パワハラ」のイメージを払拭した。先月12日の兵庫・加古川市での映像を紹介。人は立ち止まっているが、まばらな様子が分かる。劣勢や不利な立場の人に同情・応援してしまう「アンダードッグ効果」が働いたとみられる。選挙戦最終日の映像を紹介。数千の群衆が集まっている。選挙戦の中盤~終盤は斎藤候補の支持が広がったことで、自分も勝ち馬に乗りたくなる「バンドワゴン効果」が生まれたとみられる。SNS用の写真に有権者の姿や顔を多く写すことで「応援してもいいんだ」という安心感を与えた。斎藤候補の公式の陣営は中高時代の同級生・知人・以前からの支援者など30〜40人。ボランティアは自主的に集まっており、約2900人はグループLINEでつながっていた。そのうち約400人がデジタルボランディアとして斎藤候補の演説などの映像を自身のSNSでアップし拡散。今後、斎藤候補はどうしていくのか。きょう百条委員会が行われる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 15:00 - 16:30 TBS
どうなる 最後の1軒さん!?(どうなる 最後の1軒さん!?)
廃棄寸前の市場で営業を続ける中華食堂 千成亭。千久谷さん親子が切り盛りしている。1972年に地域の台所として建てられた神野市場。当時は鮮魚店や精肉店、手芸店など48店舗が軒を連ねていた。1974年に千成亭はオープンし人気を博したが、神野市場は経営者の高齢化で衰退し1995年に1軒だけになった。父の死をきっかけにフランスシェフをしていた武さんが店を継いだ。創業[…続きを読む]

2025年6月5日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
兵庫県内のスーパーには4日も備蓄米を求める長蛇の列、開店と共に次々と売れていた。2021年産の”古古古米”について、ファミリーマートは1キロ388円、ローソンは389円であすから販売開始。小泉農水大臣は4日新たに、残っている備蓄米の一部を日本酒や味噌など「加工用」として放出を検討していると明かした。
山形県のコメ農家で日本農業法人協会の会長を務める齋藤一志[…続きを読む]

2025年6月4日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
兵庫県内のスーパーにはきょうも備蓄米を求める長蛇の列、開店と共に次々と売れていた。2021年産の”古古古米”について、ファミリーマートは1キロ388円、ローソンは389円であすから販売開始。小泉農水大臣はきょう新たに、残っている備蓄米の一部を日本酒や味噌など「加工用」として放出を検討していると明かした。

2025年6月4日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのニュースをイッキ見
兵庫県加古川市のスーパーでけさ、備蓄米の販売が始まった。約160人が列をなした。ファミリーマートとローソンは、備蓄米をあすから、東京・大阪の一部店舗で販売する。

2025年6月4日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
コンビニ大手・ファミリーマートは、あすから随意契約を結んだ備蓄米を1kg税込み388円で販売すると発表した。一方、町の米屋では銘柄米の価格が下落しているという。開店3時間半前から男性が並ぶワケは、お値段5キロ税込み2111円の随意契約した備蓄米を購入するため。早期の備蓄米の店頭販売を成し遂げ、コメ改革を推し進める小泉農水大臣。そんな小泉大臣が今、新たに発信し[…続きを読む]

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