- 出演者
- 天達武史 谷原章介 倉田大誠 酒主義久 風間晋 橋下徹 小室瑛莉子 岩田明子
谷原章介が、スカパラ甲子園を見てきた、ゆかりのあるゲストが登場してコラボ曲を歌った、などの話をした。
中央区のGINZA SIX屋上庭園から中継。きょうから水曜日にかけては寒くなる。晩秋から初冬の気温となる。きょうの夜は冬服がいい。西の空には寒冷前線の雲が出ている。寒気のサインだとのこと。いつもとはちょっと違う。日本海側では冷たい雨が降っている。西日本では20度に届かない。東北は寒く感じる。北側に筋状の雲。冬を連れてきている。日本海側では雪がふりそうだ。午後は一気に気温が下がる。関東から西でも10度くらいになる。雪雲が南に下がってくる。群馬の山沿いなどでは積雪となる。GINZA SIXの13階にいる。木枯らしが吹く寒さになる。スケートリンクがオープンしている。エコリングだとのこと。樹脂製のリンク。電力や水も必要としない。
中央区のGINZA SIX屋上庭園から中継。暖気は入ってこない。週末も下がる。真冬の寒さがやってくる。朝晩は暖房の出番となる。大雪にも注意。スケートリンクがある。天達さんが滑ってみるという。転んでも濡れないとのこと。
斎藤元彦前知事の失職に伴い行われた兵庫県知事選。約111万票を獲得した斎藤元彦候補が再選を果たした。今年3月に元県民局長が斎藤氏のパワハラ疑惑など7項目の疑惑を内部告発。兵庫県議会は百条委員会を設置して審議するも、斎藤氏は疑惑を否定。その後全会一致で不信任決議が可決され、斎藤氏は失職すると同時に再出馬を表明した。当初は苦戦が予想されていたが、わずか1か月半で多くの支持を得る異例の状況となった。
- キーワード
- めざまし8パワーハラスメント三宮(兵庫)上智大学兵庫県議会兵庫県議会インターネット配信加古川市(兵庫)奥山俊宏姫路市(兵庫)姫路駅斎藤元彦明石市(兵庫)百条委員会稲村和美西宮市(兵庫)長田区(兵庫)
斎藤氏は勝利の大きな要因となったSNSについて「悪い面もあるんだけど良い面もある。沢山の人が応援してくれてSNSの良い面が本当によく見えた」などと話した。公式Xのフォロワー数は稲村氏が1.5万人なのに対し、斎藤氏は20.7万人と大差をつけていた。戸川氏は「SNSにはYouTubeも含まれ、YouTubeは高齢者も見るので時間差はあるが遅れて効果が出る」などと話した。
過去最多の7人が立候補した兵庫県知事選。その中でNHK党党首・立花孝志候補は自身の当選は目指さないという異例の選挙戦を展開。立花氏の公式YouTubeには、告示後に兵庫県知事選に関する動画が101本投稿されていた。揺らぐ支持者への影響がうかがえた。
投開票まで3日に迫った先週木曜日には、兵庫県の市長22人が稲村氏への支持を表明。斎藤氏の実績についても改革といえるレベルのものではないと否定した。
投開票を迎えた兵庫県知事選。斎藤氏の当確が発表されると陣営は一気に沸き立った。斎藤氏はフジテレビの番組に生出演した際、SNSなどネットの勢いについて「自分たちなりにやっていたものもあるが、SNS上で自然発生的に応援の輪が広がったと感じている」などと話した。
落選した稲村氏はSNS戦略が苦戦を強いられる状況になったと語った。ネットで偏った情報が発信・拡散されたことや、自身のSNS応援アカウントが不正行為により凍結したと推測される状況になるなど、SNSにおいては苦戦を強いられる状況だったという。斎藤氏の再選について兵庫県の現役職員は驚きの言葉と不安を口にした。返り咲いた斎藤氏は今後について「これから兵庫県政、本当にこれから勝負。躍動する兵庫の実現に向けてこれからも歩みを止めたくない」などと語った。
きのう、兵庫県知事選挙が行われた。前知事・斎藤候補が2位・稲村候補に13万7000票差をつけて返り咲いた。投票率は前回から14.55ポイント増え55.65%。期日前投票は過去最多の20.96%。関西テレビの出口調査によると、10代~60代までは斎藤候補の支持が多く、10代・20代・30代は圧倒的な支持を得ている。兵庫県議・丸尾まき氏は「選挙結果は民意であり受け止めなければならない。最重要の争点が文書問題だと思ったが、9.6%の人しか重視していなかったことがある。事実と異なる意見が飛び交っていたのが大きく影響したと思う」、橋下氏は「地上波全体の番組を見ると圧倒的に斎藤氏批判の情報の方が多かった。そこをSNSが補っていた。事実かどうか色んな意見があるにせよ、地上波で報道していなかった部分を有権者が受けて判断したことで非常に重い結果だと思う。一方で権力者としての問題点は多々あると思っている」等とコメント。斎藤元彦候補の再選の理由を行政書士・選挙プランナー・戸川大冊氏に聞いた。対抗馬が多く、稲村候補へ行くはずの票が分散した。1人で挨拶まわりをする姿などが斎藤候補の「パワハラ」のイメージを払拭した。先月12日の兵庫・加古川市での映像を紹介。人は立ち止まっているが、まばらな様子が分かる。劣勢や不利な立場の人に同情・応援してしまう「アンダードッグ効果」が働いたとみられる。選挙戦最終日の映像を紹介。数千の群衆が集まっている。選挙戦の中盤~終盤は斎藤候補の支持が広がったことで、自分も勝ち馬に乗りたくなる「バンドワゴン効果」が生まれたとみられる。SNS用の写真に有権者の姿や顔を多く写すことで「応援してもいいんだ」という安心感を与えた。斎藤候補の公式の陣営は中高時代の同級生・知人・以前からの支援者など30〜40人。ボランティアは自主的に集まっており、約2900人はグループLINEでつながっていた。そのうち約400人がデジタルボランディアとして斎藤候補の演説などの映像を自身のSNSでアップし拡散。今後、斎藤候補はどうしていくのか。きょう百条委員会が行われる。
斎藤前知事は今後も百条委員会の調査を受けることとなる。丸尾県議は今後について事実関係を確認するとともに公益通報を巡る結論を出していくことになる、第三者委員会の調査も行われることから3月末頃までの調査を受けるかたちとなるとしている。専門家の白鳥浩氏によると、斎藤派・反斎藤派の対立によって思い通りの政権運営を行うのは難しいと見られるという。一方で青山氏は納得できる予算を持ってくれば予算は通ると見られるが、百条委員会での報告は問われるとしている。橋下さんは議会側は不信任を出し続けることは可能だが、斎藤氏が実績を評価され民意を付けたことで多くが斎藤派になるのではないかと予測した上で、告発者を探すといった行為は問題であり公益通報の結果が出てから処分を行うべきだったと言及している。
おもむろに日本食を食べる米国・シカゴ在住のコディ・デルメンドさんは、「佐々木朗希がシカゴカブスに来るまで日本食を食べ続けるぞ」とコメント。佐々木朗希投手がメジャーへの挑戦を表明して以降、現地では移籍先を巡る報道が過熱。各球団による激しい争奪戦が予想される中、佐々木投手はきのうロッテのファン感謝イベントに出席。千葉ロッテマリーンズ・吉井理人監督が、佐々木投手は来シーズンから高みに挑戦するという。佐々木朗希投手は、「今回球団に後押ししていただき、メジャーに挑戦させていただくことになりました、ファンの皆さん5年間熱いご声援ありがとうございました、ケガなどでなかなかうまくいかずつらいときもあったんですけど、吉井監督、コーチ、チームメイト、スタッフ、たくさんの方に支えられ乗り越え頑張ることができました、これまでいただいた熱いご声援、厳しい激励も全て力に変え、米国で頑張ってきます、本当にありがとうございました」とコメント。
トランプ氏の孫・カイ氏が新たに公開した動画。まるでトランプファミリーの一員になったかのようなイーロン・マスク氏は、政府の組織や予算を効率化するための新たな組織のトップに就任。上院下院議会ともに共和党が多数派で、“トリプルレッド”と呼ばれる有利な状況となった第2次トランプ政権。ホワイトハウスで記者会見などを担当する報道官に選ばれたのは、キャロライン・レビット氏。報道官としては史上最年少の27歳。厚生長官には、ロバート・ケネディジュニア氏。ジョン・F・ケネディ元大統領のおいにあたる人物。一方で、ワクチンに懐疑的な言動で知られ、新型コロナウイルスの陰謀論を支持するなど、物議を醸している。そのため、保健行政の混乱は避けられないとの見方も。連邦議会襲撃事件に関するものなど4つの刑事裁判を抱えるトランプ氏。司法長官に選んだマット・ゲーツ氏は、いわく付きの人物。“独裁者好きの元軍人”、“性的暴行疑惑の司会者”、くせ者ぞろいの“チームトランプ”に迫る。
キヤノングローバル戦略研究所主任研究員・峯村健司が登場。トランプ氏やりたい放題人事は“独裁政権”。政府効率化省長官にイーロン・マスク氏、“クビ切り担当”。目的は、政府の財政赤字を削減。実際には“闇の政府”を解体、民主党寄りのキャリア官僚ら数万人を追放、保守的な人材を送り込む。Xで政府効率化省の人材を募集。国務長官にマルコ・ルビオ氏、“入国禁止の対中強硬派”。両親がキューバ移民、就任すれば初のヒスパニック系国務長官に。マルコ・ルビオ氏は、「中国との対立は文明の衝突、米国が直面した中で最大かつ最先端の敵国」とコメント。中国政府の制裁対象者で、中国に入国できない。国防長官にピート・ヘグセス氏、“性的暴行疑惑の司会者”。2014年からFOXニュースの司会者、元軍人でイラクやアフガニスタンに派遣経験あり。おととい「2017年にカリフォルニア州のホテルで女性に性的暴行をした容疑で捜査されていた」と報じられる。トランプ氏は事前に把握しておらず、政権移行チームなどが対応を協議。司法長官にマット・ゲーツ氏、“疑惑のデパート”。未成年者の性的人身売買疑惑、薬物使用疑惑、収賄疑惑。司法副長官にトッド・ブランチ氏、トランプ氏の“不倫口止め裁判”でトランプ氏の主任弁護士を務める。厚生長官にロバート・ケネディ・ ジュニア氏、“名家の陰謀論者”。暗殺されたジョン・F・ケネディ元大統領のおいにあたる人物。コロナワクチンに懐疑的で、陰謀論を支持するなど物議に。農薬や食品添加物を規制強化する考え→保健行政の混乱必至か。
「呼び出し先生タナカ」「嘘解きレトリック」「モンスター」の番組宣伝。
厚生長官に起用されるのではないかと名前が挙がっているのが、ロバート・ケネディ・ジュニア氏。2014年、ニューヨーク市・セントラルパークに子熊の死骸を捨てたと今年8月に告白し、打ち上げられて死んでいたクジラの頭部を切断し持ち帰ったと主張している。長官の就任には上院の承認が必要になり共和党内からも経験や資質を問われて難航するとみられるが、上院の承認なしで任命する休会任命を求めるとトランプ氏は10日に表明している。
高級車ロールスロイスに乗り込んできた怪しげな黒いカゲ。ドアやシートには引っかかれたような傷痕。別の映像ではベンツが同様の被害に。この地域で、車がクマに襲われたという報告が相次いだ。ところがこのあと事態は急展開。車の持ち主らが逮捕された。車の保険金を狙った自作自演の犯行だった。
気象情報。
気象情報。
気象情報。