TVでた蔵トップ>> キーワード

「北京(中国)」 のテレビ露出情報

きのう発表された中国の4月から6月までのGDP(国内総生産)の成長率は減速傾向だった。家電の買い替え促進キャンペーンに、更には、仕事終わりの若者を引き付けるエンタメ施設やレストランなどがあるナイトスポットの活性化。いずれも今、中国政府が力を入れている消費刺激策。しかし、その効果は限定的なようで、中国の国家統計局が発表した今年4月から6月までのGDPの実質成長率はプラス4.7%。今年1月から2月までの成長率5.3%から減速している。市民からは「景気はあまり良くない」「給料を下げられた」「節約を始めた」などの声。客足が遠のき、8割近い店舗が閉店に追い込まれたショッピングモール。中国メディアによると、閉店した店の数は今年上半期だけで既に100万店を超え、去年1年間と同じ店数に迫る勢いだという。長引く景気低迷に市民の節約志向は変わらず、かつては高齢者ばかりが利用していた高齢者食堂に最近、若者の姿が目立つようになった。
北京で始まった中国共産党の重要会議、3中総会。長期的な経済の方針が議論される場で、過去には1978年に改革開放路線が打ち出されたほか、2013年には一人っ子政策が緩和されるなど、中国の大きな転換点となる重要な方針が決定されてきた。今回は、習近平国家主席が掲げる中国式現代化の推進がテーマとされていて、不動産不況や少子高齢化など、中国が今、直面する問題にどのような対策を打ち出すのかが焦点となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月4日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
トランプ大統領が発表した相互関税。自動車関税に加え、経済界への影響は必至。2019年、当時の安倍総理とトランプ大統領との間で交わされた日米貿易協定。日本が米国産の農産品に対する関税を引き下げる一方、米国は日本車に対する関税の引き上げを先送りした。きのう経済産業省はトランプ関税への対策本部を開き対応策の検討を始めた。日本を超える34%の相互関税を課せられる中国[…続きを読む]

2025年4月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
経済評論家・加谷珪一は、「中国の関税もそうだが他の国の関税も、予想以上に乱暴な計算、選挙キャンペーンだと思われていたような過激な内容が機械的に発動された状況」などスタジオコメント。

2025年4月4日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(エンディング)
中国・北京の中心部にある玉淵潭公園を紹介。ソメイヨシノなど約3000本の桜が咲き誇っている。この季節は1日約15万人が訪れるという。1972年の日中国交正常化を記念して日本から送られたオオヤマザクラはことしも元気に花を咲かせた。そして、こうした桜を背景にコスプレを楽しむ若者が増えているという。来週は新メンバーの横川キャスターと川口キャスターが伝える。

2025年4月4日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
中国外務省は「相互関税」に「断固として反対する」として、対抗措置を取ると表明し、「世界各国と協議して貿易争議を解決するよう促す」と対話を求めた。

2025年4月4日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
北朝鮮で2019年以来となる国際マラソン大会が開かれる予定で、外国人記者が現地へ向かった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.