TVでた蔵トップ>> キーワード

「北区(岡山)」 のテレビ露出情報

交通事故では一命をとりとめても、意識不明や重い障害が残って介護が必要となる人がいる。岡山市にはこうした患者を専門に受け入れる病院があり、回復に向けて懸命な治療とリハビリが行われている。岡山市の岡山療護センターに入院するのは交通事故で脳を損傷し、自分で動けず食事ができなくなった人たち。こん睡した状態が続く、遷延性意識障害と診断された患者。残された脳の機能だけで生活に必要な動作や意思疎通ができるようになることを目指し、一人一人に合わせた治療やリハビリが続けられている。センターが開設して今年で30年。これまでに500人以上が入院した。その多くの患者がわずかであっても意思の疎通ができるようになったり、運動機能が改善したりして退院している。
4年前、交通事故にあった女性とご主人を取材。事故後直面したのは長期入院ができないということ。弁護士に相談し岡山療護センターへ来たという。ここでは50床あるベッドすべてが交通事故で意識障害が残る患者でおおむね3年間入院し治療を受けることができるという。岡山療護センターの特徴は手厚い看護体制、わずかな回復の兆しを見逃さないよう1人の患者を同じ看護師が継続担当すること。また患者の五感を刺激するためベッドの配置や好きだったテレビや音楽が流れる明るい室内であること。この療護センターは、岡山のほかに宮城県、千葉県、岐阜県にもある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月25日放送 6:38 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日本酒の人気は海外でも高まってきている。こうした中、大谷翔平や山本由伸が所属する大リーグ・ドジャースの本拠地ロサンゼルスのドジャースタジアムで、日本酒・純米大吟醸(720ミリリットル/120ドル・約1万9000円)の販売が始まった。手がけたのは、岡山市にあるスタートアップ。建築業を営んできた長谷川誠さんとマーケティングの仕事をしていた米国人のクリスウィナーズ[…続きを読む]

2024年6月15日放送 21:15 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
海と川の魚が共存できる養殖を効率化する“第3の水”「魔法の水」を開発した岡山理科大学生命科学部・山本俊政准教授にフォーカス。農林水産省によると、去年の魚介類の水揚げ量は過去最低。100グラム当たりの魚の価格は肉を上回っている。養殖に注力するには、設備・コスト面の課題や養殖が難しい魚も多い。そんな中、岡山理科大学(岡山市・北区)は、今までの上司句を覆す養殖技術[…続きを読む]

2024年5月24日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(季節の映像)
岡山市北区の池田動物園では、今年4月下旬にマゼランペンギンのヒナが誕生した。ふ化から約3週間で体重は10倍になったという。今後は約2年で親鳥と同じ見た目になるという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.