TVでた蔵トップ>> キーワード

「北川進特別教授」 のテレビ露出情報

急速に発展するAI(人工知能)とロボットとの連携で今、科学の在り方自体が変わろうとしている。今、これまでとは全く別のアプローチで、ノーベル賞を目指す取り組みが始まっている。神戸市にある理化学研究所の研究室の中で稼働していたのが2本の腕で自在に実験器具を扱うロボット。ほとんどの実験を人に代わって自動で行うことができる。研究を行っている高橋恒一さんが取り組んでいるのがAIとロボットを組み合わせた自律的に研究を行うシステムの開発。ロボットが自動で実験を行いその結果をAIが分析。それをもとにAI自身が新たな推論を立て必要な実験を判断して指示する。そしてまたロボットが実験検証をするというサイクルを作り科学研究自体を自動化を目指している。このシステムで既にiPS細胞から網膜の細胞を培養する効率的な条件を人の手を介さずに発見することに成功。人間が行うと5年ほどかかるとされる研究成果を半年で出した。
これまで4つの段階を経て革新的な発展をしてきたといわれる科学研究。観察や実験を通じ自然現象の法則性を見いだすところから始まりその法則を理論に落とし込む自然現象の予測が可能に。近年では、コンピューター上で自然現象を再現するシミュレーションや膨大なデータを分析して法則を見いだすデータ科学が誕生した。高橋さんはAIとロボットによる研究が、この次の変革を生むと予想している。24時間、正確な実験をし続けられるロボットと人間の処理能力を超える処理能力を持つAI。これを組み合わせることで2050年までにノーベル賞級の発見をする可能性があるとされている。文部科学省もこうした研究手法に355億円という巨額の支援を計画。その背景には、日本が持つ、ある強みがある。日本企業がシェアの7割ほどを握っているとされる産業用ロボットで培われた技術力で高度な実験にも対応可能なロボットが製造できるのだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月16日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
ノーベル化学賞を受賞した北川進さんが、授賞式が行われたスウェーデンからきのう帰国した。空港で記者たちの前で「「国王陛下からメダルをいただいた時、ノーベル賞をもらったと実感がわいた」など話した。

2025年12月15日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグクイックネプリーグ
2025年の出来事を猛スピードで復習。チーム“新しい学校のリーダーズ”が「大阪・関西万博のシンボル ?リング」などの問題に挑戦。14ポイント獲得。
2025年の出来事を猛スピードで復習。チーム“爆笑問題”が「映画の名前覚えてる?」などの問題に挑戦。
2025年の出来事を猛スピードで復習。チーム“ウィンターアスリート”が「災害や凶作時に備えて日本国政府が保[…続きを読む]

2025年12月15日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
ノーベル化学賞を授賞した京都大学の北川進特別教授が帰国した。非常に密度の高い多忙な1週間を過ごしたと振り返った。北川進特別教授は無数の細かい穴に大量の気体を取り込める金属有機構造体の開発で授賞した。帰国して最初にしたいことを聞かれると、早く論文を投稿でけいるようにしたいと話した。北川進特別教授は今月24日、近畿大学で特別講演を行う予定。

2025年12月15日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
ノーベル化学賞を受賞した京都大学の北川進特別教授が授賞式を終えスウェーデンから帰国した。北川さんは狙った物質を吸着・貯蔵できる構造体「MOF」を開発したことなどが評価され、ことしのノーベル化学賞に選ばれた。

2025年10月20日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
今年度の文化勲章の受章者と文化功労者が発表された。文化勲章の受章者には756本の本塁打で世界記録を塗り替えるなど、プロ野球の発展に貢献した王貞治さんら8人が選ばれた。このほか歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さん、今年のノーベル化学賞に選ばれた北川進さん、ファッションデザイナーのコシノジュンコさんなどが選出された。また文化功労者には、アニメ「ドラゴンボール」や「ゲゲゲ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.