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「北海道新幹線」 のテレビ露出情報

有志の会 福島伸享氏の質疑。福島氏は選挙制度について「この30年間小選挙区比例代表制のもとでどういった問題が生じているのか、日本の政治はどうなっているのか、どこを問題であると思うから総理はこのように何度も選挙制度改革を訴えておられるのか、その認識について総理に教えていただきたい」など質問。石破総理は「中選挙区で選挙をやったことのある人はもうこの衆議院ではいないと思う。私は中選挙区で3回、小選挙区で10回。私は小選挙区にしなきゃだめだと思ったのは同じ自民党で戦うのでたとえば私は自民党であるが憲法改正反対であるとか、私は自民党であるが消費税導入には反対であるとか、つまり同じ党なのに違うことを言っているのが許されて良いのかという問題が意識の根幹にあった。お金がかかるというのもあったが、それはもっと帰省を厳しくすれば多分なくなるもんだいだと思っている。小泉純一郎先生が厚労相を終えられたばかりのころだったが、この制度を入れると党本部と首相官邸の言うことしか聞かない議員になってそれでいいのかと言われて私はそういうことはないと反論したが、君は人間というものを知らないと一喝された。有権者がこうだと思って一票入れたのにそれと違う行動をすることは主権者に対してはかなり乖離をまねく」など答弁。福島氏は「いまは世界的に多党制の時代となっている」など指摘。石破総理は「仕組みとして二大政党に収れんすると考えたのは間違っていた。そのへんは認めて改善しなければならない」など答弁。
志の会 福島伸享氏の質疑。福島氏は質問について「中速鉄道を常磐線に走らせた場合。常磐線で水戸から東京まで1時間を切る。根本的に地理条件がかわる。そういうところは多くある。総理は中速鉄道高速についてどのような認識をもっているか」など質問。石破総理は「北海道新幹線が札幌まで行って、九州新幹線が完成してその後に次の新幹線計画に入る、そうすると何年とは言わないが、相当先のことになる。日本の鉄道についてはさらによく探求すべきところと考えている」など答弁。福島氏は「令和の列島改造のために予算の仕組みも変える、鉄道の仕組みも変える。そうした根本知的な令和の列島改造にふさわしいことをやろう大きな旗を掲げるなら我々は協力をする」など指摘。石破総理は「中速鉄道については、諸問題をつめていきたいと思う」など答弁。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月25日放送 20:00 - 21:48 テレビ朝日
タモリステーション皆が乗った新幹線60年物語
今年1月、東海道新幹線のドクターイエローが引退。N700Sに最新技術を詰め込みお客さんを乗せた状態で点検できる車両を開発中。屋根の上に設置されたカメラで架線を撮影できる国内初の技術を導入。AIによって破損や緩みなどの異常を検知する。また車両の下にカメラやレーザーを搭載し最高時速300kmまで走りながら線路の異常を検知する。2013年、東北新幹線速度引き上げ。[…続きを読む]

2025年4月18日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(福岡局 昼のニュース)
延伸工事が進められている北海道新幹線の新函館北斗駅と札幌駅間で使用する、1本の長さ150mのレールが製造元の北九州市から順次輸送される。鉄道・運輸機構によると、従来は25mごとに切断して輸送し敷設工事の際に溶接されるが、北海道で保管場所の環境が整ったことで切断せずに輸送を行うこととなった。今日は鉄道・運輸機構や製造した日本製鉄の関係者らが参加して初めての輸送[…続きを読む]

2025年4月18日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
北九州市で製造した長さ150mの鉄道レールを乗せた貨物車が北海道に向けて出発した。レールは北海道新幹線の延伸工事で使われるもので、これまでは切断し船などで輸送していたが新たな方法で初めて150mのまま鉄道で運べるようになった。レールには柔軟性があり、輸送中にカーブを走行しても折れないとしている。

2025年3月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
大宮の人気の理由を調査。魅力その1は都心へのアクセスが抜群。上野25分、新宿30分。北陸新幹線、秋田県新幹線、東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線、北海道新幹線が乗り入れ、旅行、出張にも便利。駅周辺には全長約300mの大宮銀座商店街や、安くて美味しい店が多いすずらん通りなど大小合わせて20近くの商店街がある。魅力その2は個性的な店が続々オープン。“日本一長い参[…続きを読む]

2025年3月15日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
北海道新幹線の札幌への延伸について、国の有識者会議は開業の見通しは2030年度末の目標から2038年度末に大幅に遅れるとする報告書を国に提出した。北斗市やニセコ町などのトンネル工事が難航していることが理由で、さらに数年単位で遅れる可能性もあるとして、トンネルの貫通のめどが立った段階で改めて開業時期を定めることが適切だとしている。

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