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「JR北海道」 のテレビ露出情報

1987年、国鉄から分割民営化されたJR東日本。3%の消費税が導入された1989年に最初の運賃改定を実施。その後、主に税率が上がるタイミングで運賃を引き上げてきた。山手線など収益性の高い、いわゆるドル箱路線を抱え、2010年代には過去最高益に。しかし新型コロナが収益を圧迫。落ち込んだ利用者の回復が遅れ、昨年度の運輸事業の売り上げは、コロナ禍前と比べ9割ほどにとどまっている。こうした中、ホームドアの設置や駅のバリアフリー化、耐震補強などサービスを維持していくために運賃の値上げは必須だとしている。会見でJR東日本・渡利千春副社長は「物価高や人材確保と言った経営環境の変化に対応し、今後も鉄道事業を持続可能な形で運営していく」と述べた。
今回の値上げ、実は国の基準が27年ぶりに見直されたことが大きなきっかけとなった。鉄道の運賃は、国の運輸審議会で審査する「認可制」となっていて、運賃の上限は、経費などの原価に一定の利益を加えた「総支出」を超えない範囲で設定することが求められる。国はこの計算の基準をことし4月に見直し、設備投資の費用や人件費などをより弾力的に原価に盛り込めるようにした。その後、JR北海道やJR九州も値上げを申請し、すでに認可されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月9日放送 15:55 - 16:55 日本テレビ
火曜10時はX秒後の新世界(X秒後の新世界)
今では快適に使える列車のトイレ。その裏には人々の苦悩の歴史があった。高度経済成長期の日本は交通網が一気に広がり車両台数は15年で約1.5倍に急増。しかし設備面の拡充は追いつかず当時の車両のトイレは開放式で線路に糞尿を垂れ流し。沿線住民からの苦情も絶えず国鉄職員がトイレ周りの苦情対応に追われていた。そんな状況をある1冊の本が変えた。それが1968年発行の国鉄糞[…続きを読む]

2025年11月4日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
X秒後の新世界(X秒後の新世界)
今では快適に使える列車のトイレ。その裏には人々の苦悩の歴史があった。高度経済成長期の日本は交通網が一気に広がり車両台数は15年で約1.5倍に急増。しかし設備面の拡充は追いつかず当時の車両のトイレは開放式で線路に糞尿を垂れ流し。沿線住民からの苦情も絶えず国鉄職員がトイレ周りの苦情対応に追われていた。そんな状況をある1冊の本が変えた。それが1968年発行の国鉄糞[…続きを読む]

2025年10月28日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
JR東日本は1日の利用客が2000人未満の在来線が36路線71区間あり、赤字額が約790億円になると公表した。最も赤字が大きいのは羽越本線の村上駅と鶴岡駅の区間。多くが海岸線に沿って走る景色が美しい路線だが、約55億円の赤字となった。JR東日本は今すぐの赤字路線を廃止することはないと説明しているが、ローカル線の厳しい経営情報を公表し、自治体などと持続可能な地[…続きを読む]

2025年10月6日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
JR北海道は、先月の記録的な大雨の影響で路盤の土砂流入などの被害があり、運転を見合わせていた池田駅から白糠線で、きのうから運転を再開した。JR北海道によると、根室線は先月20日からきのうまでに636本が運休、約4万人に影響が出ていた。

2025年10月5日放送 17:30 - 18:00 TBS
Nスタ(ニュース)
JR北海道は、先月の記録的な大雨の影響で路盤の土砂流入などの被害があり、運転を見合わせていた池田駅から白糠線で、きょうの始発から運転を再開した。JR北海道によると、根室線は先月20日からきのうまでに636本が運休、約4万人に影響が出ていた。

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