TVでた蔵トップ>> キーワード

「北海道」 のテレビ露出情報

減反政策は1971年から2018年まで行われ、廃止以降も事実上継続していた。石破総理は2009年の農水大臣時代に減反政策の見直しを行おうとしたが、自民党の支持基盤である農業団体から反発を受け頓挫した。こうした中、今日午後に米の安定供給に関する関係閣僚会議が初開催される。増産の鍵は”大区画化”。江藤前農水大臣も生産コスト低減のための農地の大区画化を提案しており、小泉農水大臣も同様の考えを示している。鈴木さんは「米の生産量を減らしすぎたせいで需要の変化に対応できなくなった。増産に舵を切る以外あり得ない」などと話した。大区画化については大区画化だけで問題が解決する訳ではない。稲作の継続には集落・コミュニティの維持も不可欠」などと話した。また鈴木さんは「市場価格との差を政府が直接補償する仕組みを検討すべき」などとも話した。中室さんは「米の各流通段階の統計データに誤差がみられる。政府が需給調整に介入するなら正確なデータを収集すべき」などと話した。柳澤さんは「高齢化する農家が大区画化に対応できるかが懸念。他にも気候変動など考えるべき不確定要素が多い」などと話した。
自民党の食料安全保障強化本部は今月2日、5年間で2兆5000億円規模を求める緊急決議を政府に提出した。過去に自民党はウルグアイ・ラウンドで外国産米の輸入を一部認める代わりに国内農業への対策費として8年間で約6兆100億円を投じた。しかし対策費の半分以上は公共事業や温泉施設に使われ、”ばらまき”だと批判を受けている。鈴木さんは「今回の2兆5000億は年単位でみると5000億円。使途が決まってはいるがまずやるべきは疲弊している農家を救うこと。消費者が安く米を購入して農家の収益も守られる仕組み作りが重要」などと話した。中室さんは「今の政府は予算のチェック機能があるのでウルグアイ・ラウンドの時とは状況が違う。大規模化・スマート化・輸出強化は必要。そのために2.5兆円を投じるのであれば合理的だと思う」などと話した。また「生産者を過剰に守るのは逆に生産能力を弱くする」などと話した。鈴木さんは「過剰に保護してきたはずの農業がどうして衰退したのか検証が必要。また大規模化だけでは今の農政の問題は解決できない」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月1日放送 17:00 - 21:30 フジテレビ
クイズ$ミリオネア(クイズ$ミリオネア)
堀江貴文が賞金を目指してクイズに挑戦。問題「都道府県名が隠れている言葉はどれ?」、正解は「電子マネー」。
問題「姉妹でないのはどれ?」と出題。堀江はライフライン「アスク・ザ・ホスト」を使用、答えを知らないMCの考えを聞ける。正解は「木村佳乃・木村文乃」。
問題「北海道に生息する人気の生き物『シマエナガ』はどれ?」と出題。堀江はライフライン「テレフォン」を[…続きを読む]

2025年12月31日放送 11:00 - 13:15 テレビ朝日
ポツンと一軒家北海道のポツンと一軒家
北海道のポツンと一軒家を調査。衛星写真には東部の森の中で一本道の終点であることなどが確認できた。現地に飛んだスタッフが集落を発見し家に人がいる事を確認し聞き込み。高橋重夫さんさんに写真を見せると「フジワラさんではないか」と話す。フジワラさんさんは70歳過ぎで林業をしていて夫婦2人で暮らしているという情報を入手。
教えてもらった道を進んでみる。集落を出ると羊[…続きを読む]

2025年12月30日放送 17:30 - 18:30 日本テレビ
ヒューマングルメンタリー オモウマい店オモウマい思い出2025
「青い森」を紹介。北海道産のジャガイモを使った「じゃがいもぱん」は250円。市販の家庭用オーブンレンジ2台でパンを焼いている。「じゃがとまと」は250円、「じゃがにんにく」は250円。現在は完済しているが、家賃を4か月滞納していたこともあったという。清田さんは無給で店を手伝っており、ここのパンが美味しいから手伝っていると話した。「こしあんぱん」は220円、「[…続きを読む]

2025年12月30日放送 16:00 - 17:55 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団私のお宝売ります
鈴木さんのお宝は、斎藤清の版画5点。鈴木さんは、三十数年前に福島県柳津町で、斎藤清と会い、話をしてから好きになり、1枚30~35万円ほどで購入したという。北海道の牛がいる景色を描いたものや、会津の冬の景色を描いたものなどがある。

2025年12月30日放送 8:30 - 9:55 フジテレビ
小峠&栞里の人生激変!ザ・引越しDAY(小峠&栞里の人生激変!ザ・引越しDAY)
元ホテルマン65歳の高橋信爾さんは一流ホテルを20年以上勤務してきた。現在は地元の北海道にUターンして介護職員をしているが、65歳で人生最大の挑戦する。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.