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「千代田区(東京)」 のテレビ露出情報

2024年は愛子さまにとって大きな変化があった年。1月22日に愛子さまが学習院大学を卒業後に日本赤十字社に就職されると宮内庁から発表があった。同じ月に愛子さまが大学を卒業した事を報告するために初めてお一人で伊勢神宮を参拝。その翌日には斎宮歴史博物館に到着された時のことでは愛子さま自ら手を降ってくれた子どもたちの元へ歩み寄った。優しいお人柄が垣間見えた瞬間だった。その後に初代天王とされる神武天皇陵を参拝するために奈良県を訪問。玉串を供えて拝礼し、大学卒業を報告した。4月1日に愛子さまは日本赤十字社にご就職した。公務と仕事の両立は大変な面もあるかもしれないがと多様な活動ができればとありがたく思っていると紹介した。
愛子さまが配属されたのは青少年。ボランティア課。赤十字奉仕団や個人ボランティアに関する情報誌の編集やボランティアの研修会の運営を行っている。その働きぶりに山下さんは毎日出勤しているが、困難な目に遭っている国民に心を寄せる気持ちが強い人だという。それが赤十字の仕事と親和性が高いという。愛子さまが初めて明治神宮を訪れた際に参拝を終えた後に午後から仕事に向かわれたという。ご一家でチャリティーコンサートを鑑賞された時も愛子さまは勤務を終えてから会場へ。八月には両陛下は那須御用邸でご静養された。愛子さまは学生ボランティアの育成などを担当し学生が夏休みの間は忙しいために同行を見送られた。4月に愛子さまは初めての園遊会でたくさんの人たちとご交流した。現代芸術家の横尾忠則さんとは猫の話題で盛り上がった。天皇ご一家も猫を飼っておられ、愛子さまの園遊会デビューは、明るい笑顔に溢れていた。5月に愛子さまは単独で初公務に臨まれた。国立公文書館で平安文学に関する特別展をご覧になった。
10月には国民スポーツ大会をご覧になるために佐賀県へ。愛子さまにとって初めて単独の地方公務となる。空港には愛子さまを一目見ようと多くの人々が押し寄せた。国民スポーツ大会では陸上居意義の短距離走ややり投げの競技などをご覧になった。佐賀県では300年以上続く名尾手すき和紙をご視察。職人に手ほどきをうけ愛子さまも紙すきを体験した。秋の園遊会では会場にはパリオリンピック、パラリンピックの選手が招待されていた。やり投げ女子の北口榛花選手と歓談されたのは競技中のカステラのこと。園遊会では佳子さまと会話する様子も。愛子さまと佳子さまは文化勲章受章者らを招いた茶会でも同じテーブルに。招待された人々と話を弾ませていた。12月には23歳の誕生日を迎えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月17日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
昨日自民党の議員連盟は高齢者向けの投資信託を新たに創設する趣旨の提言を取りまとめた。岸田前総理が会長を務める議員連盟が取りまとめたのはプラチナNISA。NISAは長期的な運用を前提にした制度でコツコツとお金をつみたてて行くもの。運用で得た利益を再投資していくことで元本を上積みしより効率的に資産を増やすことが期待できる。口座数は去年9月末時点で2500万以上。[…続きを読む]

2025年4月17日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
ダルトン・インベストメンツはフジテレビの取締役候補12人を提案した。候補に上がったSBIホールディングス代表取締役会長兼社長はライブドアによる買収劇からフジテレビを救った。

2025年4月17日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
去年10月に亡くなった児童文学作家の中川李枝子さんと、挿絵を担当し3年前に亡くなった妹の山脇百合子さんのお別れの会が都内で開かれた。2人は「ぐりとぐら」をはじめ、共作で多くの作品を手掛けた。

2025年4月16日放送 23:45 - 0:30 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
富山県に本社をおく物流大手の「トナミHD」に対する、日本郵便のYOB成立したことを受け両社が会見を開いた。日本郵便は750億円を出資し、トナミの得意とする長距離輸送と日本郵便の地域密着の配送とのシナジー効果を期待するとのこと。トナミは今後も経営体制や従業員待遇を維持するとしている。トナミHDの高田社長は、日本郵政グループの公共性、信頼性と物流ネットワークの強[…続きを読む]

2025年4月16日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
日本郵便は、富山県に本社を置く物流会社「トナミホールディングス」に対するTOBが成立し、子会社化することを受け、きょう記者会見した。トナミホールディングスは、関東・北陸・中部地方を中心に長距離輸送網を持ち、法人向け事業を得意としている。日本郵便では、郵便・物流事業が赤字となるなか、法人向け事業の強化などで収益改善につなげたい考え。

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