TVでた蔵トップ>> キーワード

「千歳市(北海道)」 のテレビ露出情報

関東に住むこの女性は幼い頃に患った病気で全盲だが、障がいに負けず、1歳7ヶ月の子どもを夫と育てている。この日は絵本の読み聞かせ。文字は点字に翻訳され、絵も凹凸に加工されている。
北海道・千歳市にある北海少年院では非行少年約60人が集団生活をしている。この少年院で更生プログラムの一環として行われているのが絵本の点字翻訳。このプログラムは2002年に点字翻訳ボランティアに参加した職員が、少年たちの更生に役立つと提案して始まった。少年たちはまず点字を練習する。この日翻訳作業をしていたのは10代の少年。児童福祉の仕事に興味を持っていた少年は、地道な作業の連続で投げ出したくこともあったという。絵が可愛いという理由で選んだ絵本は赤ちゃんがトイレデビューをする話。講師や教官らに支えられながら翻訳作業を続けてきた。この日、約1年かけた翻訳が完成した。
点字絵本の完成から1ヶ月後。少年の姿は千歳市内の点字図書室にあった。自分が翻訳した絵本を寄贈するために訪れた。招待されたのは図書室の利用者で視覚障害のある菊池悦子さん。実際に絵本を読んでもらった。菊池悦子さんは「相当努力された結果ですよね 素晴らしいですね 私何年もやってるけどここまでできない」と感想を話していた。照れくさそうにはにかむ少年。絵本は点字図書室を通して全国の必要としている人に届けられる。少年は絵本の点字翻訳を通じて何を得たのか。10代の少年は「相手の気持を考えるってところが、やっぱり一番作業を通じて少年院性として感じたことの1つ」などと語っていた。現在出版されている点字付きの絵本はコストも掛かるため30タイトルくらいしかないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月2日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(オープニング)
北海道千歳市で行われている「2026千歳・支笏湖氷濤まつり氷の美術館」。毎年10万人以上が来場し、最大で高さ13mの氷像もある。今月23日まで開催。

2026年1月31日放送 23:30 - 23:55 日本テレビ
サクサクヒムヒム(今夜の推し TEAM NACS 戸次参戦 冬の北海道)
冬の北海道の観光地を紹介。さっぽろ雪まつりは来場者数は毎年200万人超え。旭川冬まつりは幅140m×高さ20mの超巨大雪像が見どころ。夜はプロジェクションマッピングや花火も楽しめる。千歳・支笏湖 氷濤まつりは支笏湖で毎年開催される。

2026年1月31日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようび(エンディング)
氷の美術館(千歳・支笏湖氷濤まつり)がきょうから来月23日まで開催。

2026年1月29日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
楠本さんは国内外に80店舗展開するカフェ・カンパニー創業者。20年以上にあたりカフェ文化を根付かせてきた。ZEROCOをはじめたきっかけには16年前に日本食のプレゼンテーションを海外で行った際にスタンディングオベーションが起こったという。日本食は海外で事業にするべきだと感じたという。しかし危機感もあり、日本の状況を考えた時に農業や漁業は疲弊しているのに人はど[…続きを読む]

2026年1月6日放送 13:10 - 13:55 NHK総合
列島ニュース札幌局 昼のニュース
千歳市の航空自衛隊千歳基地でことし最初の訓練となる「飛行始め」が行われた。航空自衛隊千歳基地第2航空団では毎年最初の飛行訓練を公開していてきょうはF15戦闘機の2つの飛行隊が参加、パイロットが整備員とともにエンジンなどに異常がないかなど確認した後次々飛び立っていった。防衛省によると去年4月から11月までの戦闘機のスクランブルは計369回で、このうち千歳基地な[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.