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「南シナ海」 のテレビ露出情報

エンジンの1つに問題が発生。コンピューターは異変を読み取り警告はするものの具体的な原因までは教えてはくれない。そしてコンピューターが指示してきたのは燃料の注入を最小限に控えるアイドリング。機長は客室乗務員に目視での確認を指示したが取り立てて異常があるようには見えなかった。機長は2番エンジンを使用せず1番エンジンのみで着陸することを決め、管制塔に準緊急事態を報告。消防隊が滑走路の近くで待機することになった。しかしその後1番エンジンにも異常が発生。機長は2つのエンジンをアイドリング状態にしたがこのままでは6分後に海面に激突する最悪の事態に。
コンピューターの指示通りに下げたエンジンを戻してみるが出力は戻らない。こうして緊急度の高い遭難信号「メーデー」を宣言し操縦を手動へと切り替えた。機長は緊急着水を決断したが、うねりの大きい南シナ海では最悪の場合は機体がバラバラになる危険性もある。機長がゆっくりとレバーを上げたところ1番エンジンの出力が戻り始め機体の水平飛行が可能になった。機長は十分滑走路に近づいたあとで高度とスピードを下げるほうが安全と判断した。
空港まであと14kmと迫った時、着陸の許可も出た。空港へのアプローチに必要な降下角度は通常の2倍。さらに飛行の方向を変える必要もあった。慎重に急降下と急旋回を行って通常の滑走路への進入角度とコースを確保しさらに速度を通常の着陸と同様に落とす作業も同時にしなければならなかった。着陸まで2分、急降下・急旋回を終えて滑走路へ入る。しかし機体の速度を落とそうとレバーを下げたにも関わらずエンジンが暴走し速度が落ちない。通常の着陸速度は時速250km前後だが、この時時速450kmというスピードが出ていた。出力を思い通りに操作できなかったのはある混入物質のせいで燃料の増減ができなかったことが原因だった。エンジンに混入した物質は吸水ポリマー。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月2日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
クアッド外相会合は日本時間昨夜から今日未明にかけて開催され、中国を念頭に東シナ海・南シナ海での力や威圧による一方的な現状変更に強く反対することなどを確認した。

2025年6月12日放送 11:54 - 12:00 NHK総合
気象情報(気象情報)
気象情報を伝えた。

2025年6月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
森朗による天気解説。森朗は「関東でも雨量が多くなっている。九州ではまだ雨が降っているようだ。熱帯的圧の雨雲が広がる予想だ。土曜日には関東でも降り始める予想だ。土日には広い範囲で雨となる予想だ。熱帯低気圧が北上する予想だ。今日、前線がなくなり、1つの大きい高気圧になりそうだ。熱帯低気圧と前線が一緒になってやって来て雨を降らせる可能性がある。太平洋高気圧が強まっ[…続きを読む]

2025年6月11日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
今朝南シナ海で台風1号が発生した。今後中国に上陸する見通しだが日本でも大雨になる可能性がある。統計開始以来歴代5番目に遅い台風1号で、今シーズン日本に接近の台風は約11個と予想されている。防災科学技術研究所では1時間300ミリの雨+強風という台風レベルの暴風雨を体験できる。
「非常に激しい雨」は1時間に50~80ミリ未満を指す。日本の最大降水量は1時間で1[…続きを読む]

2025年6月11日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
梅雨前線の影響で西日本や東日本では連日大雨となっている。西日本の太平洋側では3日間の雨量が200ミリを超えている。先日、線状降水帯が発生した鹿児島県付近では特に雨量が多くなっていて、鹿屋で372ミリ、指宿では500ミリを超えて観測史上最大となっている。引き続き土砂災害に警戒が必要。一方、先ほど午前9時、南シナ海に台風1号が発生した。このあと台風は大陸に進む見[…続きを読む]

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