TVでた蔵トップ>> キーワード

「南相馬市(福島)」 のテレビ露出情報

福島・田村市の高校では学生たちが花のコサージュを選ぶ様子が見られた。富岡町のバラや南相馬市のラナンキュラスなど多くが福島県育ちの花なのだという。準備を行ったのは福島・川内村で唯一の花屋であるfuku farming flowersの福塚裕美子さんで、花の配送なども請け負っている。生まれ育ちは大阪で花の魅力にのめり込むと、自分の店を持つことが夢となったという福塚さん。きっかけとなったのは東日本大震災で当時の同僚が川内村出身だったことから一緒に様子を見に行くと、一時全村避難となったことで雑草が生えていたのを見たのだといい、風景を元通りに戻したいと川内村への移住を決断したのだという。月に2~3回ほどフラワーアレンジメント教室を行うなど、日常に花がある生活の豊かさを伝える活動も行っているが、川内村の住民は2024年現在約2300人となっているのに対し、2040年には約1300人まで減少すると予測されているなど人口減少も課題となっている。その中で福塚さんは学生たちにも花の持つ魅力を伝えるためにコサージュを作るとともに学生たちにエールを送る様子も見せている。そんな福塚さんの新たな挑戦は約4000平方mという花の庭作りで、眺めの良い庭が憩いの場になるという思いがあるのだといい、人が集まる場所にしていきたいと話している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月27日放送 18:25 - 20:00 テレビ東京
YOUは何しに日本へ?おかわりYOU-1GP
店長の船越さんによるとお店について元々福島・南相馬市で100年以上続く大福屋をオーナーが伝統の味を守ろうと弟子入りし屋号を引き継いでお店がオープンされた。大正時代当時珍しかった電動餅つき機を導入しお客から「電氣餅」と呼ばれたのが店名の由来となっている。イマッドさんは「生大福」を食べた後「きな粉餅」と「夏苺の生大福」を食べた。

2025年1月17日放送 18:50 - 20:00 テレビ朝日
ザワつく!路線バスで寄り道の旅(ザワつく!路線バスで寄り道の旅)
一行は「あいと電氣餅店」を訪れた。もち米の王様と呼ばれる新潟県産こがねもちを使用。その日の気温や湿度に合わせて限界まで水分を含ませたふわふわの極上餅で賞味期限はわずか5時間。「ぜんざい」や「苺生大福」などに舌鼓を打った。

2024年12月22日放送 18:30 - 21:00 TBS
この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」(本人が語るグッとフレーズ秘話)
多くの人に刺さった高橋優のグッとフレーズは「福笑い」の「きっと世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」。高橋はデビュー前に出演したラジオで「この世界を変えるためには何が必要か」をテーマに即興で歌った曲だと話した。リリーズの翌月には東日本大震災が発生し、ラジオにリクエストが殺到。2011年上半期ラジオで一番流された邦楽曲となった。

2024年12月17日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
THE超常現象2024THE超常現象2024
福島県南相馬市、円明院の参道にある鈴はひとりでに鳴く。約15年前参道に張ったロープに参拝客が勝手につけた鈴という。強い風が吹いた日は鳴らないという。

2024年12月14日放送 15:00 - 15:55 フジテレビ
小倉智昭さん追悼特別番組(小倉智昭さん追悼特別番組)
福島第一原発に入るなど、被災地の取材を続けてきた小倉さん。震災の翌年、警戒区域となった福島県浪江町から避難していた人たちを取材していて、二本松市に避難した男性から店の様子を確認してほしいと小倉さんに依頼があった。この時の出会いをきっかけに男性との交流が続いた。他にも被災地で出会った人たちのその後を追い続けた。2011年福島・南相馬市で出会った男性は、人が集ま[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.