TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

短時間正社員とは厚生労働省はフルタイムの正社員と比べて1週間の所定労働時間が短い世紀型の社員で、期間の定めのない労働契約を結んでおり時間あたりの基本給、ボーナスや退職金等の算定方法等が同種のフルタイム正社員と同じであるものとしている。これは育児・介護休業法で規定されている時短勤務と違い、短時間で働く理由に制限がない。そのため自己研鑽や定年退職後に短時間働きたい場合など幅広く活用することができる。個人で活動するクリエイティブ職の人などの活躍の場として期待されている。短時間正社員は社会保険にも加入できる。パートなどの非正規労働者の場合は加入要件があるが、短時間正社員の場合その会社の就業規則などで短時間正社員に関する規定があれば労働時間の長さに関わらず加入できる。アルバイトなどの期間ごとの契約にくらべ、企業側としては長期的な雇用を確保できるメリットがある。
短時間正社員の藤本さんは正社員になることで意識が変わったという。この制度はもともと非正規の労働者を正社員に転換して雇用を安定させるために提唱されてきたもの。この制度があることで中小企業を中心に人材の確保などの観点から改めて注目されている。藤本さんが務めている会社の社長は「中小企業は人材の確保が大変で週2日でもいいから優秀な人がとどまってくれるというのは企業にとっても大きなメリットがある。」などと話した。医療現場でも導入されようとしている。福岡県の病院では今年4月に就業規則を改定し短時間正社員の規定を盛り込んだ。地方の人手不足を背景に看護師や医療事務を担える人材の確保が困難になってきたなかで決断したという。実際に雇用をするのはこれからだという。この病院の宮崎啓成理事長は「この病院って働きやすいんだなと思ってもらえることが今後の人材確保には重要なポイント」などと話した。
この制度は10数年前からあるが実際に導入している企業の割合はそれほど高まっていない。厚生労働省が毎年行っている調査では2022年で16.8%に留まっている。この数年をみてみても横ばいとなっている。企業側の普及への問題として認知度の低さや日本企業にノウハウがないなどの問題がある。働く側として短時間正社員で責任を果たせるのかが不安などがあるという。専門家は「同じ仕事を別の人がやっていける職場づくりということが求められているんじゃないか。」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
今月は過労死等防止啓発月間。昨年度、仕事の強いストレスが原因でうつ病などの精神障害になったとして労災と認められた人の数は過去最多の883人だった。このうち、企業の管理職などに当たる管理的職業の人は52人、これは前の年度から15人増えてこちらも過去最多だった。また、自殺に追い込まれた人は未遂も含めて15人で前の年度から4人増加している。この管理的職業の人が長時[…続きを読む]

2024年11月22日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’ニュース関心調査
今の健康保険証の新たな発行の停止が来月2日からと目前に迫る中、厚労省は「マイナ保険証の利用率が、今年10月時点で15%ほどにとどまっている」と発表した。

2024年11月22日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
在職老齢年金制度の50万円の壁がとは、65歳以上で働いている人が賃金・年金合わせて月額50万円を上回る場合に超えた分の半分が減額となること。厚労省は制度の見直しを検討していて、50万円の基準額を引き上げる案と、制度を廃止する案が浮上している。

2024年11月21日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
医療費が高額になった場合の自己負担を抑える制度について、負担の上限額を引き上げる案が示された。高額療養費制度は、治療が高額になった場合、患者の負担を減らすため1カ月の医療費が上限額を超えると、その分が払い戻される。年齢や所得に応じて上限額が異なり、70歳未満では年収別に5つに区分されている。厚労省の審議会はきょう患者の自己負担の上限額を引き上げることや所得区[…続きを読む]

2024年11月21日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23voice23
在職老齢年金にも50万円の壁がある。現在65歳以上で働いている人は、賃金・年金合わせて月額50万円を上回る場合に、超えた分の半分が減額となる。厚労省は制度の見直しを検討。50万円の基準額を引き上げる案と、制度を廃止する案が浮上している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.