TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

東京・中央区にある国立がん研究センター中央病院でがんの手術に使う局所麻酔薬「アナペイン」が、8月以降ほとんど入荷しなくなった。別の麻酔薬も使うようにしているが、その麻酔もアナペインの不足に伴って需要が増え入荷量が減少。これまでは1回使用したら余った分は廃棄していたが、今は使用前のパックから無菌状態で注射器に小分けにして2回分使えるようにしている。それでも早ければ12月には在庫が底をつき、手術の延期などを検討せざるをえなくなる可能性がある。アナペインの販売会社サンドによると、製造を行う関連会社が製造所を海外から国内に移そうとしたところ、ことし4月技術移転に時間がかかることが明らかになり、国内での製造が延期に。海外の製造所とはすでに契約が切れていて元の状態に戻すこともできず、ことし6月から出荷を制限しているという。国内で製造を始めるめどは立っていないという。厚生労働省や日本麻酔科学会などは全国の医療機関に対して、麻酔薬の使用に優先順位をつけたり使用量を減らしたりするよう呼びかけている。心配の声はアナペインを無痛分べんで使用する産婦人科からも上がっている。分べんの9割以上を無痛分べんで対応している東京・世田谷区の産婦人科クリニックでは、アナペインの入荷状況がさらに悪化した場合、無痛分べんを制限せざるをえなくなる可能性がある。日本産科麻酔学会はアナペインを少量の鎮痛薬と組み合わせて使用するなどの対応策を産婦人科に周知している。またジェネリック医薬品として承認されたため、今後ほかの会社が発売するという情報もあるということで、妊婦に対して不安にならないよう呼びかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月2日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
厚生労働省によるとことし1月に申請された生活保護の件数は全国で2万2085件で、前の年の同じ月に比べて1934件、率にして9.6%増えた。生活保護の申請件数は前の年の同じ月と比べると、去年11月まで5か月連続で上回ったあと12月に下回ったが再び増加に転じた。生活保護の受給をことし1月に新たに始めたのは1万7224世帯と前の年の同じ月に比べて728世帯、率にし[…続きを読む]

2025年4月2日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
厚生労働省によると定期健康診断で約6割が“所見あり”。健康診断について街頭インタビュー。再検査を受けるか受けないか判断に迷う人も。

2025年4月2日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
太平洋戦争で最も多くの犠牲者を出した戦いの一つ、沖縄戦の開始から80年。犠牲になった20万人の多くは日本人。その遺骨の収集と身元特定のためにボランティアたちが今も活動を続けている。沖縄戦の戦没者の遺骨のそばで育った男性は、40年以上ボランティアとして遺骨を探し、収拾を続けている。日本政府によると沖縄戦ではアメリカ軍兵士1万2000人と日本側の兵士や民間人18[…続きを読む]

2025年4月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
厚生労働省が発表した「2月の有効求人倍率」は1.24倍(前月比-0.02ポイント)だった。前の月を下回るのは半年ぶりとなる。企業に人手不足の懸念が広がっているが、物価高騰でコストが増加し、積極的な求人を控える動きがあった。総務省が発表した「2月の完全失業率」は、2.4%(前月比-0.1ポイント)で、5カ月ぶりに改善した。

2025年4月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
戦没者の遺骨の収集や鑑定を行う米国防総省のケリー・マッキーグ長官が厚生労働省を訪問。遺骨収集をめぐって厚生労働省は6年前にアメリカと覚書を締結。鑑定の情報共有などを進めてきた。マッキーグ長官は米で活用が進む「安定同位体分析」と呼ばれる手法を遺骨の鑑定に積極的に活用するよう福岡大臣に要請した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.