TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚生労働省」 のテレビ露出情報

巽医師はこれまでに約1万6000人ものひざを診察し、著書「100年ひざ」も出版している。ひざは関節の中でも一番重要で繊細なのだといい、膝の周りは筋肉がしっかりしているもののソファから立ち上がった時など日常から負担が大きいことでトラブルも起こりやすいのだという。年齢によって増加してしまうのは変形性ひざ関節症で、軟骨がすり減りクッションの役割を果たせなくなることで半月板に影響を与えてしまうものであり、自覚症のある患者は約1000万人・潜在的患者数は約3000万人とされる。体重増なども原因にあげられるが、頭が前を向き腰が後ろに行くニワトリ歩きで骨盤の位置が後ろ向きになっている人もひざへの負担が増してしまう。姿勢が悪いとO脚になり一部の軟骨がすり減りやすくなることで痛みの原因になることが多いという。
巽医師によるとひざ軟骨を修復する方法はあるのだといい、それは「足放り体操」と呼ばれている。脚を手で持ち上げてから力を抜いてぶら下げ、手を動かしてひざから下をぶら下げるというもので、この動きは骨と骨の間にあるクッションの役割を持つ関節液のはいった関節包に刺激を与えることで水の偏りをなくし、軟骨が栄養を得やすくなるのだという。また、軟骨は周囲の水分から栄養を得ている中で朝は軟骨も乾いて削れやすくなってしまっていることから、起きてから歩き始める前にはひざ関節を動かして潤滑にしてあげることが大切となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月17日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
看護の仕事に関心を持ってもらおうと看護師の役割ややりがいを紹介する催しが開かれた。看護師を目指す人からの相談に応じるブースでは訪れた高校生が看護専門学校で学ぶ生徒からカリキュラムの内容などについて説明を受けていた。また健康状態をチェックできるコーナーもあった。厚生労働省もよると看護職員の人材確保が課題とのこと。

2025年5月17日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
東京・新宿区の保健所では、コロナ禍の際に8割以上の医療機関がオンラインで感染症の発生を届け出ていたが、現在は多くがFAXに逆戻りしてしまった。国のシステムは診療用の電子カルテと接続されず、別のパソコンを立ち上げ入力する必要がある。感染状況もすぐに共有されず、医療機関側はメリットを感じないという。取材したクリニックの院長は「たまに1件だと手軽さは紙の方が勝って[…続きを読む]

2025年5月17日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
年金制度改革法案が提出されたニュースについて松江英夫氏の解説。松江氏は来週からの国会の争点は基礎年金の底上げだと話す。厚労省によると、将来基礎年金は3割減る可能性が指摘されている。これを賄うには年間2.6兆円の財源が必要になるという試算がある。今の財源案としては、厚生年金の積立金、消費税などがあるが、積立ている世代の貰える額が減額してしまう懸念や、野党が減税[…続きを読む]

2025年5月16日放送 20:00 - 20:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国(マツコ&有吉 かりそめ天国)
人間の体も進化してほしいという視聴者のテーマについてアンケートを取ると、乗り物酔いしない、蚊に刺されてもかゆくならないなどが挙がった。有吉は車を運転するようになると酔わなくなる、血なんて吸わせてやるから蚊が進化しろと話した。蚊に刺されて痒くなるのは麻酔作用のため。有吉は小顔はどこまでいくか、昔は5頭身が歩いてたと話した。12頭身の女子バレーボール選手の写真を[…続きを読む]

2025年5月16日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
新型コロナで雇用助成金が3年間特例措置で引き上げられていた。結果の速報によると初期段階では効果が確認されたが長期で効果が失われる傾向があるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.